科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
人を育む営み-女性の健康- |
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時間割コード /Course Code |
1222100024 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
葛西 敦子/KASAI ATSUKO |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 人間・生命 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
葛西 敦子/KASAI ATSUKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○教育学ならびにその近接領域についての学識を得ること ○上記学問の知識や技能に基づいて,人を育む営みを理解できるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇看護学・教育学領域における女性の解剖生理学的特徴,妊娠・分娩・産褥,母性関連法規などについての学識を得ること。 〇上記学問の知識や技能に基づいて,生涯女性として健康に過ごすことができるような人を育み営みを理解できるようになること。 〇現代社会における女性の健康課題について考えることができること。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1.ガイダンス 2.女性の解剖学的特徴 3.基礎体温の測定の意義と方法,女性の生理学的特徴(関係法規) 4.生命誕生 5.妊娠の成立,避妊法 6.卵子の老化 7.不妊症 8.人工妊娠中絶 9.性感染症(関係法規),基礎体温測定値の分析(1ヶ月分) 10.妊娠期間中の解剖学的特徴や生理学的特徴(1) (関係法規) 11. 妊娠期間中の解剖学的特徴や生理学的特徴(2) (関係法規) 12.分娩の解剖学的特徴や生理学的特徴 13.産褥期間中の解剖学的特徴や生理学的特徴(関係法規) 14.少子化を考える 15.加齢による性機能の変化,基礎体温測定値の分析(3ヶ月分) 16.総括・試験 適宜,現代社会における女性の健康課題について議論します。 授業の進行状況等により,内容を変更する場合があります。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
(1) 女子学生 ① 3か月間測定した基礎体温測定データの提出(毎日朝目覚めた時に基礎体温の測定をする) ② 基礎体温測定に関する質問紙調査 ③ 基礎体温測定結果の分析をレポートにまとめる A4用紙: 上段1行目:タイトル(センタリング) 2行目:所属,学籍番号,氏名(右詰め) 3行目より本文 (2) 男子学生:①,②の発表,③その内容をレポートにまとめ提出する ① 男性の解剖・生理(解剖図を示す) ② 男性の心と体 ③ ①と②をレポートにまとめる A4用紙:上段1行目:タイトル(センタリング) 2行目:所属,学籍番号,氏名(右詰め) 3行目より本文 (3)動画視聴などによるレポート課題 (4) 筆記試験 【最終評価】 (1)または(2),(3),(4)を合算,ならびに授業の参加状況を勘案して,最終的な成績評価を行う。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
[予習]それぞれのテーマに、関連しそうな内容についてニュースや新聞、本、雑誌などを通じて知識を得、授業に臨んでください。 [復習]毎回の授業の内容を復習し、多角的に女性の健康を考え、理解を深めてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
女子学生は,毎日の基礎体温測定のため,基礎体温計を準備してもらいます。 資料は配付します。 |
参考文献 /bibliography |
適宜,参考図書や文献を紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
女子学生:毎日朝に,目覚めた時に基礎体温の測定をしてもらいます。しかし,忘れる時もあるかもしれません。測定できないことがあるかもしれません。とにかく継続して測定して下さい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワー:火曜日7・8時限目 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
atsukoka@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I58:社会医学、看護学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
対面授業:講義,演習,DVD視聴,グループディスカッション 状況によって、オンラインになることがあります。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
看護師としての勤務経験、さらに看護学教育の経験があり、看護学を専門としている。「人を育む営み-女性の健康-」は,看護の専門的知識を基礎・基本とし、加えて母性を巡る現代的話題や課題を取りあげ、講義内容を構成している。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |