科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
生活と健康-健康情報を見極めるための基礎知識- |
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時間割コード /Course Code |
1222100238 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 4 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
相馬 優樹/SOUMA YUKI |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 人間・生命 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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相馬 優樹/SOUMA YUKI | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル1~2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇健康情報の基本的な読み取り方について知り,情報を取捨選択できるようになる。(見通す力・解決していく力) 〇健康情報の根拠となる情報源の検索の仕方について知る。(学び続ける力) 〇健康的な学生生活を送る上で必要な生活習慣に関する知識を得て,実践できるようになる。(見通す力・解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
近年は,テレビ・新聞・書籍のみならず,WebやSNSなど様々なメディアによって、数えきれない量の健康に関する情報が発信されている。残念ながら,それらの情報の中には,強く脚色されたものや,健康的な生活を送るにあたって望ましくない情報も含まれている。本授業では,日常生活を送っていく中で触れる,健康に関する情報について,数値情報などを客観的な態度で読み取り,解釈できるようになるための基礎知識や方法について解説する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1.オリエンテーション 健康とは何か? 2.健康の測り方 -健康はどのように評価されるか?- 3.健康情報の読み取り方 ー平均値,割合ー 4.健康情報の読み取り方 ー率,比ー 5.適切な健康情報を得るための手立て ー怪しい?と思ったらー 6.青森県民の健康関連指標 ー青森県民は本当に不健康?ー 7.健康的な生活を送るための習慣 8.運動習慣と生活習慣病 9.運動習慣・趣味活動と認知機能 10.近隣環境と健康 ー住んでいる場所が健康を決める?ー 11.自分の食生活を振り返る ーあなたの食生活は大丈夫?ー 12.食生活(栄養)と健康のかかわり 13.減量に関する基礎知識 ー運動と栄養、どちらが大切?ー 14.信頼できる健康情報とは? 15.授業内容の振り返りと学習状況の確認(期末試験を含む) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点(主に授業後の小レポートなど)50%、期末試験50%を合算して評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
授業の内容に関わる健康情報について日頃から関心を持ち、疑問に思った内容について各自用意したファイルにまとめて小レポートで報告すること。授業後は、授業内容や自分がこれまでまとめてきた健康情報を振り返り、解決しない疑問があった場合は後日小レポートやメールで報告すること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教科書は定めず、各時間に必要な資料を配布する。 |
参考文献 /bibliography |
シンプル衛生公衆衛生学2022(南江堂) 国民衛生の動向(最新版) 健康・栄養科学シリーズ 基礎栄養学 改訂第6版(南江堂) 基礎から学ぶ 楽しい疫学 第4版(医学書院) |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
実際にメディアを使って情報を検索し、その解説をしながら授業を行うため、手元にパソコンやスマートフォン、タブレット端末等を置きながら授業に参加することが望ましい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月曜日に研究室をお訪ねください。 メールでも受け付けます。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
yukis@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I58:社会医学、看護学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
主に教員からの講義。 メディア授業に移行した場合は,Teamsをとおして授業を行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
日頃からメディアを通して発信されている健康情報に対して関心を持っている学生の受講をお待ちしております。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |