科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語B6-上級日本語アカデミックジャパニーズ聴解A- |
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時間割コード /Course Code |
1222300008 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
長尾 和子/NAGAO KAZUKO |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 日本語 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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長尾 和子/NAGAO KAZUKO | 国際連携本部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇視覚資料があれば、大学での講義や研究発表を聞いて、話し手の主張や意見、段落の構成や論理の展開を理解することができる。 〇聴解のための予測や推測のストラテジーを使うことができる。 〇講義を聞いて、詳しいノートを取ることができる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
アカデミックな聴解のための様々な分野の講義を動画で見て、理解できるようになるためのコースです。 以下の流れで1課を2回に分けて行います。 〇聞く前にそのテーマに関係のある問題を考え、講義を聞く準備をする 〇ノートやメモを取りながら聞きます。必要なら資料に書き込む 〇内容を確認する 〇講義の内容に関してクラスで話し合う |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 オリエンテーション シラバスの説明 第1部 講義を聞くということ ガイダンス 第2回 第2課「巡回セールスマン問題」⑴ 講義と講師の紹介 講義を聞く前に 講義を聞く 第3回 第2課「巡回セールスマン問題」⑵ 内容確認 発展学習・討論 将来のコンピュータの可能性について 第4回 第4課「子どもを産まない」という行動がなぜ進化したか ⑴ 講義と講師の紹介 講義を聞く前に 講義を聞く 第5回 第4課「子どもを産まない」という行動がなぜ進化したか ⑵ 内容確認 語彙確認 発展学習 「スズメバチの分泌液」「くもの糸」ハチやアリなどの社会性昆虫について調べて、話す 第6回 第5課「外国人児童生徒と日本語教育」⑴ 講義と講師の紹介 講義を聞く前に 講義を聞く 第7回 第5課「外国人児童生徒と日本語教育」⑵ 内容確認 語彙確認 発展学習 外国人児童生徒に対する効果的な日本語学習について 第8回 第6課「量子の世界」⑴ 講義と講師の紹介 講義を聞く前に 講義を聞く 第9回 第6課「量子の世界」⑵ 内容確認 語彙確認 キーワードを調べる 第10回 第8課「文化を読み解く―ホフステードの研究から「不確実性の回避」⑴ 講義と講師の紹介 講義を聞く前に 講義を聞く 第11回 第8課「文化を読み解く―ホフステードの研究から「不確実性の回避」⑵ 内容確認 語彙確認 発展学習 この説で説明ができる事例、自分の国と日本との比較 第12回 第7課 日本は「国土が狭くて人口が多い」という神話 ⑴ 講義と講師の紹介 講義を聞く前に 講義を聞く 第13回 第7課 日本は「国土が狭くて人口が多い」という神話 ⑵ 内容確認 語彙確認 発展学習 客観的な根拠のない「神話」について その留意点 第14回 第9課「食料自給率から見た日本の食生活の変化」⑴ 講義と講師の紹介 講義を聞く前に 講義を聞く 第15回 第9課「食料自給率から見た日本の食生活の変化」⑵ 内容確認 語彙確認 調べ学習 食料政策、貿易自由化と農業、自国の食糧問題 第16回 期末試験 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
授業への積極的参加 10%、課題提出 40%、期末試験 50% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
調査学習・対話・議論型授業 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
『留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ 動画で学ぶ大学の講義』東京外国語大学留学生日本語教育センター編著 |
参考文献 /bibliography |
牧野誠一・筒井通雄(1995)『日本語文法辞典[上級編] A Dictionary of Advanced Japanese Grammar』The Japan Times その他、授業時に適宜提示します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
日本語能力試験N2以上の日本語能力が必要です。 様々な分野についての講義を聞くために内容についても調べるようにしてください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業で直接質問するか、メールかTeamsで予約をしてください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
kazuko.nagao@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
調査学習・対話・議論型授業 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
シラバスの内容は流動的です。学生の進度や興味によりシラバスが変更される場合があります。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |