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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
青森の多様性と活性化-あおもりの暮らし-
時間割コード
/Course Code
1222500083
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教養教育科目/
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
李 永俊/YOUNG-JUN LEE
科目区分
/Course Group
教養教育科目 学部越境型地域志向科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択必修
授業形式
/Class Format
演習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
李 永俊/YOUNG-JUN LEE 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○青森が孕む様々な問題や青森が持つ様々な魅力を理解すること
○青森の問題や魅力を理解した上で,地域活性化の方策を考察すること
授業の概要
/Summary of the class
本講義では、本学が位置している青森県の暮らしを学習テーマとして取り上げる。学習者が自ら行う情報収集、課題発見、グループディスカッション、プレゼンテーションを通して、暮らしの現状を把握し、その解決策を模索する課題探求型アクティブラーニングで行う。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第 1回 イントロダクション (対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 2回 社会経済データとは (対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 3回 RESASの使い方 ―利用方法と基本操作―(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 4回 RESASの使い方 ―応用編(データを用いた計量分析)―(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 5回 ワークショップⅠ 問題発見①(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 6回 ワークショップⅠ 問題発見② (対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 7回 課題紹介&グループ編成 (対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 8回 ワークショップⅡ 暮らしの現状を発見する① (対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第 9回 ワークショップⅡ 暮らしの現状を発見する②(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第10回 中間報告会 暮らしの現状を発見する(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第11回 先進的な地域との比較 ①(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第12回 先進的な地域との比較 ②(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第13回 ワークショップⅢ エビデンスベース政策立案①(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第14回 ワークショップⅢ エビデンスベース政策立案②(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
第15回 最終報告 エビデンスベース政策立案(対面、対面が不可能な場合はTeams双方向授業)
最終レポート(Teamsで提出)
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(平常の発表、グループワークの参加度など):20%
中間評価(中間発表、発表資料):30%
期末評価(最終発表、期末レポート(報告書)):50%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
準備学習としては
① 統計学や計量経済学などの基礎的な用語を予習・復習してください。
② ワークショップの事前準備として、データの収集・分析などを予習して来るようにしてください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特になし
参考文献
/bibliography
李・飯島(2019)『人口80万人時代の青森を生きる-経済学者からのメッセージ-』弘前大学出版会
日経ビックデータ(2016)『RESASの教科書』日経BPマーケティング
李永俊・石黒格(2008)『青森県で生きる若者たち』弘前大学出版会
石黒格・李永俊・杉浦裕晃・山口恵子(2012)『東京に出る若者たち』ミネルヴァ書房
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
小グループでの協働作業が中心の授業であるので、必ず出席することを前提とします。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
毎週水曜日 10時00分~12時00分
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yjlee@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A08:社会学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
主にグループ学習・研究によって進めます。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
本講義では、公表データを用いて、青森県の各自治体の人口構造の問題点を明らかにし、その解決策を模索する。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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