科目一覧へ戻る | 2023/09/27 現在 |
開講科目名 /Course |
基本実技7(サッカー・剣道) |
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時間割コード /Course Code |
3231240241 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
集中 |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
高橋 俊哉/TAKAHASHI TOSHIYA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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高橋 俊哉/TAKAHASHI TOSHIYA | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
サッカー ゴール型球技としてサッカーの指導に必要な基本的実技ができ、知識を説明できる 剣道 〇剣道の実技に取り組みながら、専門用語およびルール、競技特性について理解し、説明できること 〇剣道の技能を習得し、それぞれの種目を指導することができること |
授業の概要 /Summary of the class |
サッカー サッカーの基本的技術や個人戦術、グループ戦術について適時性を考慮した方法で指導し、あわせて、指導上の留意点についても解説する。 剣道 剣道の歴史や技術的特性を講義する。それを基に、実技で技術学習をおこなう。 技術学習は、はじめに基本技術を習得し、次いで、わざの基本となる型の学習をおこない、対人技能(試合)と展開する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
サッカー 1 授業概要の説明 アイスブレイク グループ分け ゲーム 体育館集合 ボールを運ぶ ボールフィーリング&ドリブル① 5対5ゲーム 2 小学校体育のサッカー授業展開 講義室 パスしてシュート 5対5ゲーム 3 グループで攻撃 5対5ゲーム サッカーの技術・戦術理論 講義室 4 観て判断の実践 5対5ゲーム パス&コントロール 5対5ゲーム 5 サッカーのコーチング法 講義室 サッカーのルールと審判法 講義室 6 攻撃:シュート 5対5ゲーム サポート 5対5ゲーム 7 個人戦術論 講義室 サッカー理論・技術の振り返り 講義室 8 まとめのゲーム 剣道 1:剣道の歴史、運動特性(講義) :剣道の基本動作の習得 ー振りー 2: 〃 ー踏み込みー : 〃 ―上肢下肢の調和ー 3:木刀を使っての基本形 1(1本目から4本目)(実技) : 〃 2(5本目から6本目)(実技) 4:防具をつけての基本形(木刀の基本形を防具をつけておこなう)(実技) :防具をつけての技の練習 1(仕掛け技)(実技) 5: 〃 2(応じ技)(実技) :技の練習(打ち込み稽古を中心におこなう)(実技) 6:対人技能の練習(互角稽古を中心におこなう。)(実技) :試合法・審判法 (審判の所作・宣告の仕方を中心におこなう。)(実技) 7:試合練習(団体試合をおこなう。)(実技) :総合練習(トーナメント試合をおこなう。)(実技) 8:総合的に復習 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
サッカー 平常評価(平常の取り組む態度,平常の発表など):60% 期末実技評価(スキルテスト、ゲームなど):20% 期末筆記評価(期末レポート,期末試験など):20% 上記を合算して,最終的な成績評価を行う予定です。 剣道 【基準】 ・専門用語およびルール、競技特性の理解度(30%) ・実技テストの結果を含む技能習熟度(40%) ・授業への参加意欲と態度(30%) 【評価方法】 上記の基準を用いて行なった各種目の採点結果から、総合的に判断し、評価を決定する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
サッカー ・各回の授業内容について,参考書等で該当箇所を予習すること。 ・毎回授業後に授業内容を振り返り、学習内容を記録する。 ・実技の内容を振り返り、技術を反復練習する 剣道 ・剣道の歴史や運動特性を予習する。 ・審判法を予習する。 ・防具の名称、着装の仕方を予習する。 ・初心者にどのように指導したらいいか研究する。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
サッカー なし 剣道 『剣道授業の展開』全日本剣道連盟2009年 初版 |
参考文献 /bibliography |
サッカー 日本サッカー協会著 「新・サッカー指導の教科書」 2019年 東洋館出版 剣道 『武道のすすめ』中林信二 1987年 中林信二先生遺作集刊行会 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
サッカー 足首が隠れるソックスをはく 集中講義のため体調に留意する 剣道 ・集中授業でが、集中力を切らさず、受講すること。 ・各自、日本手ぬぐいを用意すること。 ・防具・竹刀等はこちらで用意する。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
サッカー 授業終了後 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
サッカー kama@iwate-u.ac.jp 剣道 toshiya@hirosaki-u.ac.jp(髙橋) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
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学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
夏季休業期間中の集中授業 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0754-I59 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
日程等については、後日連絡する。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |