シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/09/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
独奏および伴奏/Instrumental Solo and Accompaniment
時間割コード
/Course Code
3232240124
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小田 直弥/ODA NAOYA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
小田 直弥/ODA NAOYA 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○テクニックと体の使い方を身につけること(解決する力)
○楽曲の様式や構造等を理解し、表現すること(学び続ける力)
○伴奏を通して、アンサンブルの素地を身につけること(学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
練習曲を通してピアノの基礎的なテクニック(指の形、演奏時の姿勢、レガート、スタッカート等)を習得し、それをこの講義では、主にバッハを中心としたバロック作品の演奏研究へとつなげます。
また、声楽曲や器楽曲の伴奏では、お互いの音を聴く、一緒に表現する、といったアンサンブルの素地を養います。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
※授業内容と進行は受講生の関心と理解度、習熟度に応じて適宜変更する。

練習曲
第1回:ガイダンス及び課題曲の決定
第2回:音階と分散和音・練習曲
第3回:ハノン
(教本は一例です。各自の進度によって決定します)
第4回:ツェルニー
(教本は一例です。各自の技術レベルによって決定します。取り組む課題は、初回に決定したものです。)
第5回:ベルティーニ
(教本は一例です。各自の進度および関心によって決定します。取り組む課題は、初回に決定したものです。)
第6回:ドホナーニ
(教本は一例です。各自の関心によって決定します。取り組む課題は、初回に決定したものです。)
第7回:まとめと次の課題曲の決定

バロック作品の演奏研究
第8回:バッハを中心としたバロック作品の演奏研究(曲想、テンポ、拍子)
第9回:バッハを中心としたバロック作品の演奏研究(楽曲構造、和声進行)
第10回:バッハを中心としたバロック作品の演奏研究(時代背景)
第11回:バッハを中心としたバロック作品の演奏研究(アーティキュレーション)
第12回:バッハを中心としたバロック作品の演奏研究(暗譜)

伴奏について
第13回:伴奏実践1(声楽曲または器楽曲)
第14回:伴奏実践2(声楽曲または器楽曲)

試験
第15回:①第8回~第12回で取り扱った独奏課題1曲、②第13回、第14回で取り扱った伴奏課題1曲の発表
     学びの振り返り

毎回評価の対象とするので十分に準備をするようにしてください。
授業の進行状況等により、シラバスと実際の内容と異なる場合には、その都度説明します。メディア授業実施の場合はTeamsを使用します。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
毎時間の課題習得度と課題を探究する姿勢(60%)
毎時間の授業ノート(20%)
試験(20%)

以上を総合して評価します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
授業内で示した課題を1日40分以上、十分に練習ならびに勉強して次の授業に臨んでください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
随時、資料を配布します。
参考文献
/bibliography
ピアノの演奏法
アンスガー・ヤンケ、晴美・ヤンケ『ピアノ・テクニックの科学-プロフェッサー・ヤンケのピアノ・メソード』(アルテスパブリッシング)
古屋晋一『ピアニストの脳を科学する-超絶技巧のメカニズム』(春秋社)
横山幸雄『ピアノQ&A 136(上)』『ピアノQ&A 136 (下) 』(ハンナ)

バロック作品の演奏法
H. P. シュミッツ『後期バロック音楽の演奏原理』(シンフォニア)
トン・コープマン『トン・コープマンのバロック音楽講義』(音楽之友社)
パウル・バドゥーラ=スコダ『バッハ演奏法と解釈-ピアニストのためのバッハ』(全音楽譜出版社)

ほか、授業内で適宜紹介します。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
コピー楽譜は認めません。使用する楽曲の楽譜は原則購入してください。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
メールにてアポイントを取って下さい。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
n.oda7[A]hirosaki-u.ac.jp

[A]は@のことです。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A09:教育学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
A02:文学,言語学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
全体指導、個人指導
(メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します。)
科目ナンバー
/The subject number
P1-2-0272-A01
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
実務経験は演奏家(ピアニスト)としての経験である。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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