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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/09/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会教育経営論
時間割コード
/Course Code
3232240210
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
次の2点を柱として、社会教育主事(社会教育士)に求められる基礎的な知識や力量を身に付けること。(見通す力・解決していく力)
(1)社会教育行政の経営(経営指針としての社会教育計画)
(2)住民の学習を核とした地域づくり―その組織化と支援
授業の概要
/Summary of the class
社会教育主事とは、社会教育行政の要となる専門的教育職員である。したがって、この授業では、前提として、社会教育行政の仕組みや役割について基礎的理解を図る。その上で、社会教育行政を効果的に経営していくための指針である「社会教育計画」に着目し、その策定方法などについて、実際の事例も交えながら解説する。
また、授業の後半では、少子高齢化・人口減少社会において期待される「社会教育行政/社会教育主事(社会教育士)の今日的役割」について、各地の先駆的実践も紹介しながら探求する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 オリエンテーション/社会教育とは何か -基本概念の確認
第2回 教育行政の仕組みと役割 -社会教育行政と社会教育主事
第3回 社会教育計画とは何か -何のための計画か
第4回 社会教育計画策定における基本的な視点・方法
第5回 ケーススタディ -住民参画の社会教育計画づくり
第6回 社会教育計画の評価と計画化・予算化
第7回 社会教育行政・計画の実際(1) -全国的状況の把握
第8回 社会教育行政・計画の実際(2) -地元自治体の状況を調べる
第9回 社会教育行政・計画の実際(3) -各地の状況を共有する
第10回 現代社会における社会教育行政・施設の役割① -地域づくり(地域課題解決)と社会教育
第11回 現代社会における社会教育行政・施設の役割② -地域の担い手を育む
第12回 現代社会における社会教育行政・施設の役割③ -学校・家庭・地域の連携と社会教育
第13回 現代社会における社会教育行政・施設の役割④ -障がい者の障害学習の推進
第14回 現代社会における社会教育行政・施設の役割⑤ -社会教育におけるコーディネート
第15回 住民の生活や地域の現実を鋭くとらえた社会教育計画の策定
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
次の2点より総合的に評価する。
(1)発表資料の内容(社会教育計画の分析):50%
(2)レポート:50%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】
インターネット・新聞・文献などを活用して、幅広く地域課題・社会問題に目を向けるようにしてほしい。

【復習】
レジュメ・資料を整理しながら内容をふり返り、関心をもった点や疑問点について自分自身で調べてみたり、質問したりすること。
授業で紹介した参考文献等を読んでみること。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
教科書はない。
レジュメ・資料、パワーポイント等を用いて授業を行う。
参考文献
/bibliography
辻浩・片岡了編著『自治の力を育む社会教育計画 -人が育ち、地域が変わるために-』国土社、2014年
田中雅文・中村香編著『社会教育経営のフロンティア』玉川大学出版部、2019年

※その他の参考文献は、適宜授業のなかで紹介する。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
・「社会教育主事の資格」(任用資格)の取得に係る必修科目である。
・2年次に「生涯学習論」を履修していることが望ましい。
・並行して「社会教育演習」を履修することが望ましい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
オフィスアワー:金曜日(13:00~15:00)
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
(越村)koshimura.y◆hirosaki-u.ac.jp ※◆を@に変更
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
グループワークを取り入れながら授業を進める。
科目ナンバー
/The subject number
P1-3-0774-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
(実務経験の概要)
東京都の大田区及び北区の教育委員会において、計11年間、社会教育指導員として勤務。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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