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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/01/19 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
運動療法学実習
時間割コード
/Course Code
5232000104
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
医学部保健学科/
曜日コマ
/Day, Period
木/Thu 1, 木/Thu 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
高見 彰淑/TAKAMI AKIYOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
授業形式
/Class Format
実習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
牧野 美里/MAKINO MISATO 保健学研究科/
高見 彰淑/TAKAMI AKIYOSHI 保健学研究科/
高橋 純平/TAKAHASHI JUMPEI 保健学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル2~3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○筋力増強運動,筋持久力運動,基本動作練習の目的・種類・方法・適応を理解する(見通す力)
○筋力増強,筋持久力運動,基本動作の基本的なトレーニング・練習方法を安全に実施することができる(解決していく力)
○基本的な運動療法を個々人の運動機能や能力に合わせて適用する思考過程を身につける(学び続ける力)
○協調運動,リラクセーション,全身調整運動,座位耐性練習,標準感染予防策を含むリスク管理の基本的事項を理解する(見通す力)


授業の概要
/Summary of the class
○筋力,筋持久力,基本動作の概念とそられを維持・回復するための基礎理論について学びます。
○筋力増強および筋持久力トレーニング,基本動作練習法の技術を,機能障害との関係を考慮しながら模倣・練習して身につけます。
○運動療法の基礎となる協調運動,リラクセーション,全身調整,座位耐性,標準感染予防策を含むリスク管理の概念と方法を学びます。

この授業は,理論と技術を併せて学習するという観点から,講義と実技を交えて構成されています。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
この授業は,理論と技術を併せて学習するという観点から,講義と実技を交えて構成されています。
第 1回:10/5関節可動域運動,ストレッチングの技術チェックとまとめ(実技試験)髙見・牧野・髙橋
第 2回:10/12筋力増強トレーニングの基礎 髙橋
第 3回:10/19筋力増強・筋持久力トレーニングの基礎 髙橋
第 4回:10/26筋力増強運動の実際(実技)髙橋
第 5回:11/2基本的な姿勢と観察のポイント、動作練習の基本(実技)髙見
第 6回:11/9基本動作練習(実技)(1)髙見
第 7回:11/16基本動作練習(実技)(2)髙見
第 8回:11/30基本動作練習(実技)(3)髙見
第 9回:12/7基本動作練習(実技)(4)髙見
第10回:12/14基本動作練習(実技)(総復習)髙見・牧野・髙橋
第11回:12/21 協調運動とリラクセーション(講義実技)髙見
第12回:1/11 コンディショニング(全身調整運動)について(講義と実技)牧野
第13回:1/18基本動作練習の技術チェックとまとめ(実技試験)髙見・牧野・髙橋
第14回:1/25骨関節疾患患者のトレーニング案(グループワーク) 牧野
第15回:2/1 中枢神経疾患患者のトレーニング案(グループワーク)髙橋
第16回:2/8 期末試験(筆記)髙見
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
成績評価は、
◯平常評価(授業中の発言やグループワークの態度):20%
◯技術の習熟度(教員による技術チェックで指摘された事項の改善の程度):40%
◯知識の整理(期末筆記試験):40%
◯上記を合算し,総合的に成績評価を行う。上記を合算して,総合的に成績を評価します。
一定のレベル(60%)に達しなければ不合格、再履修となる。

予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回の授業の復習と次回の授業内容について,教科書やプリントをもとに復習・予習してください。
特に,ハンドリング技術は授業時間だけでは身につかないので,空き時間や放課後にクラス員同志で練習を積んでください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
理学療法テクニック-発達的アプローチ-(医歯薬出版)
15レクチャーシリーズ-理学療法テキスト-運動療法学

授業で配布するプリント
参考文献
/bibliography
運動療法学改訂第2版(金原出版)
授業内で適宜紹介します。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
○履修にあたって人体形態学および運動学の知識が必要です。
○授業は運動療法学実習室で行うので内履きを準備してください。
○手指を消毒し,運動着(中にTシャツ,短パン)を常時着用して授業に臨んでください。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
髙見彰淑研究室(3階C棟)、a-takami 連絡は下記メール電話5976などにて。
オフィスアワー:基本的に随時可能だが、事前連絡が原則。
牧野美里ptmakino 高橋純平junpe@
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
髙見彰淑:a-takami「A」hirosaki-u.ac.jp 「A」を@に置き換えて下さい。
牧野美里:ptmakino「A」hirosaki-u.ac.jp
髙橋純平:junpei「A」hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
I90:人間医工学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
H48:生体の構造と機能およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
○第1回の技術チェックでは,指定された関節及び筋肉についての関節可動域運動及びストレッチングの技術をチェックし,フィードバックを与え,指摘された事項についてさらに練習を積んでもらいます。
○基本動作練習では,教科書とプリントをもとに臥位から立位までのハンドリングを身につけます。
クラスを3グループに分けて教員3人が分担して指導します。
実技は基本的に学生2人1組で行います。
教員はその都度技術チェックを行い,フィードバックを与える。
○第16回の技術チェックでは,角姿勢の説明,臥位から立位までの動作のハンドリングをチェックし,フィードバックを与え,指摘された事項についてさらに練習を積んでもらいます。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
○医療現場等での理学療法士としての経験を踏まえた授業内容としている。
○教員が行うデモンストレーションのモデルになることで,加える力の加減や方向を感じ取ることができるので,積極的にモデルをなることが望ましい。
○技術練習は骨折等の外傷の危険があるので,常に真摯に授業に臨んでください。
○実技を行う上で身体的な支障(四肢の肌を露出できない事情がある,身体的な運動制限がある等)がある場合は,事前に髙見彰淑へ申し出てください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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