科目一覧へ戻る | 2023/09/27 現在 |
開講科目名 /Course |
卒業研究 |
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時間割コード /Course Code |
6231000024 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
医学部心理支援科学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 5, 他 |
開講区分 /Semester offered |
通年 |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
4 |
主担当教員 /Main Instructor |
玉井 康之/TAMAI YASUYUKI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 卒業研究 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
卒業研究 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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栗林 理人/KURIBAYASHI MICHITO | 保健学研究科/ |
斉藤 まなぶ/SAITO MANABU | 保健学研究科/ |
大里 絢子/OOSATO AYAKO | 保健学研究科/ |
小河 妙子/OGAWA TAEKO | 保健学研究科/ |
玉井 康之/TAMAI YASUYUKI | 保健学研究科/ |
井上 直美/INOUE NAOMI | 保健学研究科/ |
岡田 敦史/OKADA ATSUSHI | 保健学研究科/ |
大庭 輝/OBA HIKARU | 保健学研究科/ |
心理支援科学科教員 | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル4 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
各自が関心のある臨床心理学領域のテーマに沿って研究計画を立案し,実験調査の実施,データ分析(統計処理)・結果・考察等により論文を完成させる(見通す力・解決していく力・学び続ける力)。 |
授業の概要 /Summary of the class |
本授業では、臨床心理学に関する多様なテーマについて、受講生が自らの興味関心にもとづき、研究をすすめる。指導教員は、受講者の研究の実践、指導を行い、先行研究レビュー、研究計画の立案、調査・実験の実施、データの分析などについて論文指導を行う。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション 第2回:研究テーマの検討1 第3回:研究テーマの検討2・指導教員の決定 第4回:研究計画の作成1 第5回:研究計画の作成2 第6回:研究の進捗報告1 第7回:研究の進捗報告2 第8回:研究の進捗報告3 第9回:研究の進捗報告4 第10回:データ分析1 第11回:データ分析2 第12回:データ分析3 第13回:データ分析4 第14回:中間報告 第15回:卒業研究ガイダンス 第16回:研究の進捗報告5 第17回:研究の進捗報告6 第18回:標題の決定・提出 第19回:結果の検討1 第20回:結果の検討2 第21回:結果の検討3 第22回:論文作成1 第23回:論文作成2 第24回:論文作成3 第25回:論文作成4 第26回:抄録原稿の提出 第27回:発表資料の作成1 第28回:発表資料の作成2 第29回:最終報告1 第30回:最終報告2 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 ①先行研究の知見に基づき、各自で研究テーマを設定できる。 ②研究計画を立案し、実験や調査を実施できる。 ③実施した研究を論文にまとめ、研究内容を発表できる。 【評価の構成】 ①研究の独創性、論文の的確性、論文発表の工夫・スキル等(80%) ②研究への取り組み状況(進捗状況の報告書,討論など)(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
関心のあるテーマに関する論文を読み込むこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教科書は指摘しない。適宜、参考図書や資料を紹介する。 |
参考文献 /bibliography |
研究に必要な図書・資料などは各教員に問い合わせる。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
これまでに履修した専門科目について復習しておくこと。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
適宜受けつける。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
各指導教員が初回オリエンテーションで指示をします。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
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学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
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授業形態・授業方法 /Class form, class method |
Powerpointや配布資料を基に討論を行う。メディア授業に移行した場合はTeamsを使用する。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
担当教員は,心理学や精神医学に関連する研究業績・指導経験あるいは,心理支援に関する臨床経験を有しており,それらに基づき演習を行います。本演習は基本的に対面授業を予定していますが、コロナウィルス感染症の感染状況等に応じて適宜、メディア授業に移行する可能性があります。その場合におけるメディア授業の媒体はMicrosoft Teamsを用いて行います。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |