科目一覧へ戻る | 2023/09/27 現在 |
開講科目名 /Course |
企業戦略コース特設講義B(2)「サービス企業論」/Corporate Strategy Program Special Lecture B |
---|---|
時間割コード /Course Code |
2232000035 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2023年度/Academic Year 後期 |
曜日コマ /Day, Period |
火/Tue 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森 樹男/MORI TATSUO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
森 樹男/MORI TATSUO | 人文社会科学部/ |
高島 克史/TAKASHIMA KATSUSHI | 人文社会科学部/ |
大倉 邦夫/OKURA KUNIO | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○サービス産業のビジネスモデルを理解できること ○サービス企業のマネジメントについて理解できること ○サービス企業の現場での取組,工夫を理解できること |
授業の概要 /Summary of the class |
本授業は、サービス産業に関わる企業を3~4社取り上げ,それぞれのビジネスモデル、サービスマネジメント、儲かりのロジック、現場での取組・工夫などについて1社あたり3~4回程度講義する科目です。2023年度は4社を予定しています。企業自らが語るサービス経営に触れることにより、サービス企業の経営はどのようなものか、どのようなビジネスモデルで経営されているのかという点を深く考えることができ、サービス産業に対する理解を深めることができます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 :イントロダクション 第2回 :サービス企業(広告代理店)の事例研究①企業概要 第3回 :サービス企業(広告代理店)の事例研究②SWOT分析 第4回 :サービス企業(広告代理店)の事例研究③企業への提案 第5回 :サービス企業(金融系企業)の事例研究①企業概要 第6回 :サービス企業(金融系企業)の事例研究②SWOT分析 第7回 :サービス企業(金融系企業)の事例研究③企業への提案 第8回 :サービス企業(運輸系企業)の事例研究①企業概要 第9回 :サービス企業(運輸系企業)の事例研究②SWOT分析 第10回:サービス企業(運輸系企業)の事例研究③企業への提案 第11回:サービス企業(観光産業)の事例研究①リゾート企業の組織概要 第12回:サービス企業(観光産業)の事例研究②リゾート企業の組織運営 第13回:サービス企業(観光産業)の事例研究③顧客満足度について 第14回:サービス企業(観光産業)の事例研究④ 第15回:全体総括(事例の振り返り) ※企業については,シラバス作成時点では交渉中です。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(講義への積極的参加度,事例ごとの発表など)30% 期末評価(期末レポートなど)70% 上記を踏まえて評価します。 事例ごとの発表では,事例として取り上げられたサービス企業に対する理解と,求められた課題に沿った発表になっているかを中心に,期末レポートではサービス経営に関する基礎的な知識や理論を使い,新たなサービス事業を考えた企画の提案になっているかを中心に評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
[予習]授業で取り上げる企業について,概要等を調べたり,新聞等で最近の動きを確認するようにして授業に臨んでください。 [復習]紹介された企業の活動に対して,競合他社がどのような取り組みを行っているのか,調べてみてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
適宜資料を配付します。 |
参考文献 /bibliography |
授業の中で,必要に応じて提示します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
経営戦略論、ベンチャービジネス論,サービス経営論を受講していることが望ましい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
木曜 17時40分~18時30分 事前にメールで連絡があれば,その都度対応 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
mori(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義とグループワークによって実施します。また企業の経営者などをゲストスピーカーに迎え,ディスカッションなどを実施します。 メディア授業に移行した場合は、Teamsなどを用いて実施します。 |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-4621-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
取り上げる事例は,県内外のさまざまなサービス企業ですが,そのうち1~2社は青森県内のサービス企業を取り上げ,直接企業の概要や課題などを提示してもらう予定です。2023年度予定している企業は,東北博報堂,農林中央金庫,日本航空,星のリゾート青森屋です。 観光マイスター育成プログラム関連授業です。 下記の日程で観光マイスター育成プログラムの説明会を開催しますので,関心のある方はご参加ください。 日時 2022年3月29日(水)14時~14時30分 方法 teams (参加希望者はチームコード rwkg9hu を入力し登録するか,上記メールアドレス教員まで連絡をください。) なお,上記の時間に参加できない場合は,後日動画で内容を確認してください(この場合もチームへの登録が必要です)。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |