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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/09/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語学/Japanese Linguistics
時間割コード
/Course Code
2232000096
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
新永 悠人/NIINAGA YUTO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
新永 悠人/NIINAGA YUTO 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
〇日本語共通語も、日本で話されている他の方言と同様に、世界中の言語の1つである(人間の言語能力の発現の1つの可能性に過ぎない)ということを理解すること
〇記述言語学の基本概念を日本語共通語を通して理解すること
授業の概要
/Summary of the class
言語を1つの体系として捉えるうえで基本となる用語(概念)を日本語共通語を通して講義します。世界中の言語・方言に適用可能な用語(概念)を理解することで、日本語も世界中で話されている言語の1つであることを実感を持って理解できるようにします。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 授業の概要説明
第2回 記号としての言語
第3回 音声学1:空気振動の開始方法の違い・音節
第4回 音声学2:子音1(阻害音)
第5回 音声学3:子音2(流音・鼻音)
第6回 音声学4:調音点と調音法のまとめ、母音
第7回 音韻論1:音素、アクセント1
第8回 音韻論2:アクセント2
第9回 形態論1:形態素の種類、古典的類型論
第10回 形態論2:国語学の「助動詞」の形態素分析(屈折接辞)
第11回 形態論3:国語学の「助動詞」の形態素分析(派生接辞)
第12回 形態論4:他の方言・言語の形態素分析
第13回 形態統語論1:語類(品詞)の区別
第14回 統語論:典型的自動詞・他動詞の格配列
第15回 まとめと試験
※授業の進度に応じて、内容を変更することがあります。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
授業のリアクションペーパー(30%)、試験(70%)
6回以上欠席した者は、試験の受験資格を失います。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
復習は授業で配布したプリントをもとに行ってください。予習は、毎回の授業の最後に、次回の授業に関するミニクイズを出しますので、その答えを考えてきてください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
授業時に必要な資料を配布します。
参考文献
/bibliography
・五十嵐陽介(2019)「現代日本語の音声と音韻」衣畑智秀編『基礎日本語学』2-40頁、ひつじ書房
・上野善道(2004)「音の構造」風間喜代三ほか編『言語学』第2版、195-250頁、東京大学出版会
・窪園晴夫(2006)『アクセントの法則 』岩波書店
・Haspelmath, Martin and Andrea D. Sims (2010) Understanding morphology. 2nd ed., Hodder Education
・松尾聰(2019)『改訂増補 古文解釈のための国文法入門』ちくま書房
これらの文献を主に参照する予定です。ただし、受講生があらかじめ読んでおく必要はありません。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
新しいことを学ぶというよりは、自分たちが自然に使用している日本語共通語の感覚を捉えなおす授業になります。そのために、こちらの出した問いに、自分の頭で考えることを毎回要求します。初めて問われたこと(習うこと)に対しては、その場の正解・不正解よりも、自分で答えを導き出した過程を意識する方が重要です。そのうえで、深い納得に至るような授業を目指します。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
授業時やオフィスアワー(木曜 14:30-15:30)に対応します。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yniinagaAhirosaki-u.ac.jp
(Aは@のことです)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A02:文学,言語学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
基本的には講義形式で授業を進めますが、積極的に質疑応答を行います。授業の最後に、質問やコメントをマイクロソフトのFormsを通して提出してもらいます。次の授業でその質問に答えるとともに、必要に応じて内容を補足して理解の助けとします。
メディア授業に移行した場合は、Teamsで授業を行います。
科目ナンバー
/The subject number
H1-2-1407-A02
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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