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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/09/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論II/Marketing II
時間割コード
/Course Code
2232000107
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
個別企業のマーケティング戦略論の特質を把握すること(見通す力)
サービス・マーケティングの検討課題を理解すること(見通す力)
デジタル社会のマーケティング戦略を構築すること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
○マーケティング戦略論の各論を学習する。
○サービス・マーケティングを事例にもとづき考察し、検討課題を把握する。
○マーケティング研究の新たな動向を整理し、デジタル社会のマーケティングの応用を理解する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
1 前期の復習
2 選択と集中、競争戦略
3 セグメンテーション戦略、消費者行動研究
4 サービスの経験価値
5 小売業におけるサービス・マーケティング
6 非営利のサービス・マーケティング
7 観光マーケティング総論
8 観光マーケティング各論
9 デジタル社会の製品開発
10 デジタル社会の流通
11 デジタル社会の観光マーケティング
12 価値共創の基礎理論
13 価値共創の事例研究
14 マーケティング思考の応用範囲
15 マーケティング研究の最新動向、半期の総括

成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
中間レポート(40点)+学期末試験(40点)+小テスト4回(20点)
正確な事実関係の把握と課題に対応する力量を重要視します。小テストは講義の理解度の確認に行います。追試はありません。
対面での学期末試験が実施できない場合、学期末試験をレポートに代えて成績評価を行います。配点は学期末試験と同じです。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回、講義終了時にオリジナルの配付資料を活用し、講義のエッセンスを復習します。またその時次回の予習の範囲を参考書等を用いて具体的に示唆します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特に使用しません。オリジナルの配布資料を活用します。
参考文献
/bibliography
神原理(2019)「サービス・マーケディング概論」ミネルヴァ書房
廣田章光・大内秀二郎・玉置了編著(2019)「デジタル社会のマーケティング」中央経済社
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
マーケティング論Ⅰの受講が履修の条件です。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
木曜日・金曜日(12時~12時30分)、他の日時でも研究室にいる時は、随時質問を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp
(at)を@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
通常の講義形式です。少人数のグループに分かれて議論することがあります。
メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。
科目ナンバー
/The subject number
H2-2-4303-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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