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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/09/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
住民ファシリテーション演習A/Local Facilitation Colloquium A
時間割コード
/Course Code
2232010011
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
近藤 史/KONDO FUMI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
演習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
近藤 史/KONDO FUMI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
・地域づくりの現場で住民参加の手法として用いられるワークショップについて理解を深めること(解決していく力)
・ワークショップの場で議論の活性化や相互理解,合意形成を支援するファシリテーションの基礎的な技法を身につけること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
地域の活性化や課題解決には、多様な背景をもつ住民がそれぞれの思いやニーズ、アイディアなどを共有し、それらを踏まえて効果的な活動/対策を検討し、実施することが重要です。この演習では、そうした一連のプロセスで頻繁に用いられる対話手法ワークショップと、ワークショップを効果的に実践するための舵取り役ファシリテーターの技法について実践的に学びます。受講者を複数グループに分けて、交代でファシリテーター役を務めながら、参加型教材を使ったワークショップをおこないます。ファシリテーターとワークショップ参加者、双方の視点から、創造的な対話を生みだすための技法について考えていきます。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 ガイダンス、いろいろなアイスブレイクを調べてみよう
第2回 ワークショップの基礎知識1:アイスブレイク体験、ファシリテーターの役割
第3回 ワークショップの基礎知識2:チームビルディングとシーン別アイスブレイク
第4回 ワークショップの基礎知識3:場づくりと道具
第5回 ワークショップの体験学習1:ゲスト講師によるワークショップの体験
第6回 ワークショップの体験学習2:ワークショップの振り返り
第7回 ワークショップ準備1:グループ分け、担当する参加型学習教材の選定
第8回 ワークショップ準備2:グループ毎に、ワークショップのテーマに関する下調べ
第9回 ワークショップ準備3:グループ毎に、ワークショップのプログラムづくりと役割分担
第10回 ワークショップ準備4:グループ毎に、ワークショップの準備と予行
第11回 ワークショップ実践(教材1):ワークショップ実践とファシリテーション・スキルのピアレビュー
第12回 ワークショップ実践(教材2):ワークショップ実践とファシリテーション・スキルのピアレビュー
第13回 ワークショップ実践(教材3):ワークショップ実践とファシリテーション・スキルのピアレビュー
第14回 ワークショップ実践(教材4):ワークショップ実践とファシリテーション・スキルのピアレビュー
第15回 ワークショップ実践(教材5):ワークショップ実践とファシリテーション・スキルのピアレビュー


※受講人数やワークショップ準備の進捗状況に応じて内容を変更することがあります。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
グループワークをおこなうので、原則的に全回出席すること。授業やグループワークへの参加状況(40パーセント)とワークショップへの貢献(30パーセント)、ピアレビューへの貢献(30%)の総合評価。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
[予習]自身の日常生活のなかでグループワークやファシリテーションの企画・実施に主体的に参加する
[復習]講義で得た知見を自身の日常生活のなかで人や組織の活性化に活用する
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
必要に応じて授業中に資料を配布します
参考文献
/bibliography
必要に応じて授業中に紹介します
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
グループごとに担当する参加型学習教材を決め、その教材を用いたワークショップの企画立案から実施(ファシリテーション)まで一連の作業を体験学習します。受講生は、互いのグループが企画したワークショップに参加し、その内容や成果について評価しあうピアレビューをおこない、学習を深めていきます。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
オフィスアワー:火曜12:00-12:30
出張や会議で対応できない場合もあります。事前にメール等で連絡してください。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
fumi.k[アット]hirosaki-u.ac.jp(※[アット]を@におきかえて利用)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
Z95:学際・新領域
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A08:社会学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
A04:地理学,文化人類学,民俗学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
学生のグループワークと発表を主体とした授業を行います。その発表を受けて,学生同士が相互に評価しあうピアレビューをおこない,学習を深めていきます。メディア授業に移行した場合は、原則としてTeamsを用いますが、ファシリテーションの体験や実践の授業回については対面授業が不可欠のため、補講で対応します。
科目ナンバー
/The subject number
H2-5507-Z95
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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