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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/09/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
世界の芸術・文学-近現代の音楽文化史-/World Art/Literature-Music history in the 20th and 21st centuries-
時間割コード
/Course Code
1231210002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教養教育科目/
曜日コマ
/Day, Period
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
沼野 雄司/NUMANO YUJI
科目区分
/Course Group
教養教育科目 グローカル科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択必修
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
沼野 雄司/NUMANO YUJI 教養教育開発実践センター/
朝山 奈津子/ASAYAMA NATSUKO 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○世界の芸術・芸能に関する見識を深めること
○世界の芸術・芸能に関する知識を活用して,世界の美術作品や音楽などを題材に,人間文化の諸相を理解すること
授業の概要
/Summary of the class
○20世紀以降の音楽文化について、その社会的背景を踏まえて音楽の創作と実践の歴史を学ぶ。
○グローバル化する世界の中で、古今東西の音楽文化がどのように影響しあい、展開しているかを理解する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
アメリカにおけるクラシック音楽とその周縁

クラシック音楽の本場といえば、誰もがドイツやフランスなどのヨーロッパを思い浮かべるでしょう。しかしアメリカという国においても17世紀以来、さまざまな器楽やオーケストラ曲が作られてきました。また、現在では世界でも有数の「クラシック国」であることはまちがいありません。そこで本講義では、アメリカ独特の音楽状況を、クラシック音楽の発展を軸にしながら、ジャズやロックやミュージカルといった音楽も含めて、さまざまな角度から考察をくわえてみたいと思います。

第1回:イントロダクション:アメリカの誕生
第2回:移民と「アメリカ音楽」:アメリカ独自の音楽とは?
第3回:第一次大戦と音楽:ドイツとフランスのはざまで
第4回:大恐慌とニューディール:アメリカにおける左翼?
第5回:ジャズの歴史:アメリカならではのハイブリッド
第6回:亡命音楽家たちの軌跡:豪華なゲストたち
第7回:第二次世界大戦と音楽:アメリカの「戦争協力」音楽
第8回:実験音楽と現代美術:ケージとその一派
第9回:ロックの歴史:若者音楽の誕生
第10回:アメリカの「交響曲」:さまざまなオーケストラ音楽
第11回:ミュージカルの世界:ブロードウェイとは?
第12回:ミニマル音楽と現代社会:政治と音楽
第13回:多様化するアメリカの音楽実践:演奏・創作・享受
第14回:21世紀のアメリカ音楽:さらなる混沌へ
第15回:全体のまとめ


※ただし、各回の内容は履修者の関心に応じて、適宜変更されることがある。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常点(リアクションペーパー、授業内への貢献度)30%、レポート70%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
各回の授業内容について復習すること。授業内では、時間の都合上、さまざまな楽曲を部分的にしか取り上げることができないので、youtube、Naxos Music Library などで重要な楽曲をフルサイズで聴いておくこと。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
なし
参考文献
/bibliography
沼野雄司『音楽学への招待』(春秋社音楽学叢書、2022)
沼野雄司『現代音楽史 闘争しつづける芸術のゆくえ』(中公新書、2021)
※教科書として使用するわけではないので、購入の必要はない。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
クラシック音楽、現代音楽についての予備知識は問わない。が、積極的に自分の頭で考える姿勢が望まれる。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
講義開始まで:窓口教員を通じて随時。電子メールかTeamsのチャット機能などで連絡のこと。
講義期間中:授業の前後
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
窓口教員:朝山奈津子(教育学部音楽学研究室)asayaman@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
実務教員:講師は大学での音楽学担当教員としてだけでなく、音楽学者として国際的に活動し、専門論文のほか単著を数多く出版している。また音楽批評家として各誌で健筆を振るい、現代音楽のコンサートおよび作曲コンクールのプロデュースや審査を務め、音楽制作の現場経験を持つ。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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