科目一覧へ戻る | 2023/09/27 現在 |
開講科目名 /Course |
演習/Seminars |
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時間割コード /Course Code |
R233000006 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
地域社会研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
通年 |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
1,2,3 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐藤 光輝/SATO MITSUTERU |
科目区分 /Course Group |
大学院(博士課程) 必修 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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佐藤 光輝/SATO MITSUTERU | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1,DP2 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○青森県地域を設定して、特徴ある製品開発の課題を解決する過程で課題探究能力を養う。 ○地域社会が持つ課題を特定し、デザインマーケティングの手法で行う新商品開発についての知識を習得する。 |
授業の概要 /Summary of the class |
青森県における消費動向などや現状存在する産業を調査抽出し、これらを組み合わせつつ新商品開発の研究をまとめ実際の商品のシミュレーションを行う。 県内各地の特色なども生かしつつ、最後は資料をまとめてデザインマーケッティングのためのプレゼンテーションを作成し発表を行う。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 ガイダンス、売り込む商品の場所と製品を特定する。 第2回 特定した場所の調査 第3回 特定した場所の調査 第4回 特定した場所の人々の行動調査 第5回 特定した商品の販売形態の調査 第6回 マーケティング調査企画書、立案作成 A4サイズ 第7回 マーケティング調査企画書、発表 第8回 販売形態の考案 第9回 店舗展開の考案(無店舗、通販も含む) 第10回 販売促進企画書、立案作成 A3サイズ提出 第11回 販売促進企画書にそって宣伝媒体を決定 第12回 宣伝媒体デザインを考案 第13回 プレゼンテーション素案を考察 第14回 プレゼンテーション作成 第15回 プレゼンテーション発表、講評 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常授業(発表など):50% 最終プレゼンテーション:50% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:適宜指示を行うのでその課題を調査検討しておく。 復習:授業内容の検討を行う。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特になし、講義の中で指示を行う。 |
参考文献 /bibliography |
特になし、講義の中で指示を行う。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
メールにてアポイントを取って下さい。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
ms@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義と演習 |
科目ナンバー /The subject number |
GR-5-4112-A01 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
地域志向科目として、「(15)授業の概要」欄に記載のとおり、青森県における消費動向などや現状存在する産業を調査抽出し、 これらを組み合わせつつ新商品開発の研究をまとめ実際の商品のシミュレーションを行う。 県内各地の特色なども生かしつつ、最後は資料をまとめてデザインマーケッティングのためのプレゼンテーションを作成し発表を行う。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |