科目一覧へ戻る | 2023/09/27 現在 |
開講科目名 /Course |
実践的教育相談の課題と展開/Educational counseling advanced: issues and practice |
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時間割コード /Course Code |
P232000017 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水 1, 水 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤江 玲子/FUJIE REIKO |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 発展科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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新川 広樹/SHINKAWA HIROKI | 教育学部/ |
田名場 忍/TANABA SHINOBU | 教育学部/ |
藤江 玲子/FUJIE REIKO | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1,DP2 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇学校における教育相談が具体的にどのように展開されるのか、実践例を通じて理解を深めることができること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇基礎科目「教育相談の理論と方法」での学びを発展させ、効果的に活動を展開していく方法や、教員の役割について考える。 〇今日的な教育問題の解決と、児童生徒の適応促進に向けた具体的方法について議論し、理解を深める。 〇ここで学ぶ理論的視点が学校現場における視点とつながりあい、学校全体における教育相談活動が効果的に行われるための実践的方法を、受講者自らも探索・開拓する。 〇なお、全回とも研究者教員と実務家教員のティーム・ティーチングで運営する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 講義全体の内容を通観するとともに、受講生の課題意識を深める。授業目標の共有と事例提供に関する倫理、事例情報守秘の徹底等の基本的理解を再確認する。 第2回:児童生徒の学校適応 (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 適応促進のための活動としての教育相談の活用について、自験例もしくは国内外の実践事例をもとに、ディスカッションを通じて検討する。 第3回:集団の実態把握の理論と方法 (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 人間関係の視点から、集団の実態を把握するための技法と、それを裏打ちする理論について体験的に学ぶ。 第4回:集団の風土と力動の理解 (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 人間関係の在り方を規定する集団の風土と、構成員間の力動を理解し、働きかけるための方法を学ぶ。 第5回:関係づくりの理論と方法(1)~学級集団の把握~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 関係づくりの具体的技法について演習を通じて体験的に学ぶとともに、学級集団の把握の仕方を理解する。 第6回:関係づくりの理論と方法(2)~学級集団がよりよく機能するための要件の検討~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 学級集団が社会としてよりよく機能するものとなるための要件について、演習を通じて体験的に学ぶ。 第7回:保護者との連携(1)~自験例の省察~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 児童生徒の適応支援を保護者と協働的に行うための具体的方法を、自験例の実践事例をもとに、ディスカッションを通じて検討する。 第8回:保護者との連携(2)~国内外の実践事例の省察~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 児童生徒の適応支援を保護者と協働的に行うための具体的方法を、国内外の実践事例をもとに、ディスカッションを通じて検討する。 第9回:教育相談の技法(1)~積極的傾聴の方法~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) カウンセリングの基本である積極的傾聴の方法について、演習を通じて体験的に学ぶ。 第10回:教育相談の技法(2)~共感的応答の方法~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) カウンセリングの基本である共感的応答の方法について、演習を通じて体験的に学ぶ。 第11回:教育相談の技法(3)~非言動的行動の観察方法~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 児童徒間の人間関係や、児童生徒個人の内面を反映する非言語的行動を観察する方法について、演習を通じて体験的に学ぶ。 第12回:教育相談の技法(4)~組織的な教育相談の展開~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 組織的な教育相談の展開について、自験例もしくは国内外の実践事例をもとに、ディスカッションを通じて検討する。 第13回:ピア・サポート(1)~児童生徒の適応支援について~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 児童生徒の適応支援に、他の児童生徒のサポートを活用する方法について、自験例もしくは国内外の実践事例をもとに、ディスカッションを通じて検討する。 第14回:ピア・サポート(2)~ピア・サポーターの育成について~ (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 児童生徒をピア・サポーターとして育成する方法について、自験例もしくは国内外の実践事例をもとに、ディスカッションを通じて検討する。 第15回:教育相談の今日的課題と展望 (担当:藤江玲子・田名場忍・新川広樹) 今日の教育相談をめぐる課題と到達点について検討し、教員としての自らの課題を明確化する。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
学生に対する評価 【評価の基準】 〈1〉適応促進という視点から学校における教育相談の基本的性格について、理解することができる。 〈2〉教育相談に関する理論的理解をもとに、今日の学校・教育をめぐる問題に対して教育相談の果たす積極的役割を考察することができる。 【評価の構成】 〈1〉最終レポート(60%) 〈2〉事前学習ワークシート(20%) 〈3〉討論への参加状況など(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
人間関係づくりのプログラムの提供,各授業の振り返りコメントの作成について,60時間の予習・復習の時間を求める。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
各授業の学習テーマに応じて提示する。 |
参考文献 /bibliography |
各授業の学習テーマに応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
水曜日12:00~12:30 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
fujie369[at]hirosaki-u.ac.jp [at]を@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
研究者教員と実務家教員によるティームティーチング。 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-2800-A10 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
・特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |