科目一覧へ戻る | 2023/09/27 現在 |
開講科目名 /Course |
臨床薬理学演習/Clinical pharmacology (Seminar) |
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時間割コード /Course Code |
M232000193 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
医学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
新岡 丈典 |
科目区分 /Course Group |
大学院(博士課程) |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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新岡 丈典 | 医学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP2 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
◯ 薬物動態解析ソフトを用いて薬物動態パラメータを算出し、個々の患者に対する投与計画を立案できる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
本演習では「臨床薬理学講義」で得た知識を活用し、薬物投与後の血中濃度から薬物動態パラメータを算出し、それらの値を用いて、様々な病態患者に対する当該薬物の最適な投与量を決定する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
以下の項目について少人数を対象に個別またはセミナー形式で演習を行う。 1.薬物投与時に経時的に得られた複数の血中濃度を用いて、コンパートメントおよびノンコンパートメントモデルにて薬物動態パラメータを算出する。 2.母集団薬物動態解析を実施し、薬物動態パラメータ平均値を算出する。 3.ベイズ推定を用いて、最適な投与方法を決定する。 <後期> 第1回 Therapeutic Drug Monitoring(TDM)総論 第2回 血中濃度解析ソフトの使い方 第3回 薬物動態パラメータの算出方法 第4回 母集団薬物動態解析その1 第5回 母集団薬物動態解析その2 第6回 腎/肝機能低下患者の投与設計の実際 第7回 高齢患者の投与設計の実際 第8回 小児患者の投与設計の実際 第9回 抗菌薬のTDMその1 第10回 抗菌薬のTDMその2 第11回 抗不整脈薬のTDM 第12回 抗てんかん薬のTDM 第13回 免疫抑制薬のTDM 第14回 抗がん剤ののTDM 第15回 実技テスト(解説) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
演習の積極性50%、テスト50%で評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
プログラムの開始前に打ち合わせを行い、配布プリントで予習・復習を行う。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
プリント配布 |
参考文献 /bibliography |
特になし |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特記すべき事項なし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月・水・金の17:00~18:00 不在のこともあるため、事前に講座受付(5302)に確認してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
yakujimu@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
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学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
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学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
少人数を対象に個別またはセミナー形式で演習を行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
GM-5-6029-H47 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
Teamsを活用し、打ち合わせや質問に対応する。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |