科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
小学校算数演習/Seminar of Mathematics for Elementary School Teachers |
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時間割コード /Course Code |
3241220012 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
中野 博之/NAKANO HIROSHI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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中野 博之/NAKANO HIROSHI | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○生活体験実習や小学校算数科教育法,Tuesday実習の観察活動等から教育実習等で算数の授業を行うために必要な基礎的な知識,考え方について課題を明らかにし,それを解決するための方法を身につけること |
授業の概要 /Summary of the class |
生活体験実習や小学校算数科教育法,Tuesday実習の観察活動等から明らかになった算数科についての各自の課題を取り上げ,それを解決し教育実習等で算数科の授業を行うためにどのようにしていけばよいのかのを個人活動やグループ討議,模擬授業等を行いながら考えて行く。なお,適宜ICT機器の活用についても触れていく。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
授業計画 第1回…ガイダンス Teamsの扱い方(4/12) 第2回…板書の仕方と問題,めあて,まとめについて(4/19) 第3回…問題解決型の授業と発表の順番について(4/26) 第4回…9月実習に向けた学習指導案作成の仕方(5/10) 第5回…2年生の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業)(5/17) 第6回…3年生の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (5/24) 第7回…4年生の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (5/31) 第8回…9月実習に向けた子どもの実態の把握の仕方(6/7) 第9回…5年生の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (6/14) 第10回…6年生の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (6/21) 第11回…1年生の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (6/28) 第12回…6年生トピック教材の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業)(7/5) 第13回…1・2年生トピック教材の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (7/12) 第14回…3.4年生トピック教材の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (7/19) 第15回…5年生トピック教材の授業実践について(教科書の見方及び指導案作成・模擬授業) (7/26) 受講者の実習での配当学年の状況や授業の進行状況によって変更することがあります |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
授業での作成物20% 授業の発言内容10% レポート70% 授業での態度発言、レポート、提出物などから総合的に判断されます。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習・復習60時間 予習については附属小学校での教育実習において算数科で指導する単元について児童が所持している教科書の内容を把握しておくこと。 復習については,授業の後,小学校の算数科の教科書に目を通しておけばよいでしょう |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
小学校学習指導要領解説 算数編(文部科学省) 「新編 算数科教育研究」(学芸図書) |
参考文献 /bibliography |
必要があるときに連絡をします。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
2年次の小学校算数科教育法が履修済みの学生を対象としております 基本的に附属小での教育実習で算数の授業を行うことに不安を感じている学生,及び,算数・数学を苦手とする学生のための授業です(算数・数学専修の学生は他の発展科目B(理科実験,家庭科実験実習)を履修することを進めます)。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
初回講義時にお知らせします。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
hinakano@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
授業前半に講義をし,後半はグループでの活動を行います |
科目ナンバー /The subject number |
P1-3-0034-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
新型コロナの感染状況によってはTeamsを用いて授業を行うので,アプリをインストールしておいてください。 学校現場での経験がある教員が演習を行う |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |