シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
デザインⅠ(2年前)/Design I
時間割コード
/Course Code
3241240008
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐藤 光輝/SATO MITSUTERU
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
石川 善朗/ISHIKAWA YOSHIRO 教養教育開発実践センター/
佐藤 光輝/SATO MITSUTERU 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○地域の伝統工芸である津軽塗を題材として、3次元及び2次元のコンピューターグラフィックス(以下CGと表記)を練習し、A4サイズのチラシとして表現すること。与えられた課題:「プロダクト(工芸)製品のデザイン開発」に対してその解決策を提示できること(解決していく力)
○生産デザインの基本デザイン構築を通して、その考え方の習得と組み立てから仕上げまでの開発プロセスを学び、完成すること(学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
地域の伝統工芸である津軽塗を3次元及び2次元でデザイン開発をおこない、手仕事で立体化した津軽塗を、CG技術を用いて表現し、そのデザインの変化と商品開発を学ぶ。今日のCG作業の基本であるベクター系、ラスター系を学ぶ。CGデザインを用いて商品開発の問題点を取り出し、解決する方法を考察する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
立体デザイン)

授業1回目:全体の授業ガイダンス
場合によっては,メディア授業の解説

授業2回目:CGデザインの基本について
立体作成用コンピューターの基本を座学で解説

授業3回目:作品設計及び素案作成
制作課題「テーマ:津軽塗を用いた作品周知用のA4チラシを作成するためのデザイン開発」
CGでの作業開始
授業4回目:CGコンピューターに触れてみる
CGの基本操作の練習


授業5回目:3DCGの練習制作
3DCGの回転体による津軽塗のお椀作成

授業6回目:3DCGの練習作品制作
3DCGの回転体による津軽塗のお椀に文様をラッピングする

授業7回目:3DCGの練習作品制作
最終的なコンピュータによる完成形にしてみる

授業8回目:課題作品制作
2DCGで3DCGのお椀をレイアウトする設計をおこなう

授業9回目:課題作品制作
ラスター系2DCGの練習

授業10回目:課題作品制作
ベクター系2DCGの練習

授業11回目:課題作品制作
3DCGで作成したお椀をラスター系でレイアウトする
授業12回目:課題作品制作
ベクター系でA4サイズのチラシ設計を開始

授業13回目:課題作品制作
ベクター系でA4サイズのチラシ作成作業

授業14回目:課題作品制作
ベクター系でA4サイズのチラシ完成

授業15回目:課題作品制作完成 指定の場所へ作品提出

授業の進捗状況によっては変更もありうる。
状況によっては、メディア授業になることもあるので用意しておくこと。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
制作作業過程:20%
制作結果(作品):80%
で評価する。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習(シラバスにより次週の工程を調査しておく):2時間
復習(授業と同じ工程を再度行う):2時間
以上を毎週行うこと。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
適宜資料を配布する。
カメラ製作に関わる材料を実費で購入する。
1,500~2,000円程度の材料費が必要となる。
参考文献
/bibliography
プロダクトデザイン研究室で閲覧可能な立体デザインに関する文献各種。

・日本インテリアデザイン協会、『日本の生活デザイン』(建築資料研究社)
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
制作を伴うので簡単な道具類が扱えること。可能であれば弘前市内各所にある大型電気店などで実際の一眼レフカメラ製品を見ておくこと。ネット検索でそれらの写真を吟味しておくこと。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
適宜メールでおこなう
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
hirozen@mac.com
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義と作品制作
科目ナンバー
/The subject number
P1-2-0455-A01
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
通常は面接授業とする。

もし、メディア授業になった場合は、Teams を用いて授業を行うので,アプリをインストールしておくこと。

本教員は前職で青森県工業試験場(現:青森県工業技術センター弘前地域技術研究所)において、県内一般企業に対して色彩研究におけるデザイン開発や商品開発をおこない、さらにコンピューターグラフィックスを用いた静止画や平面動画(2Dアニメーション)、立体動画(3Dアニメーション)の制作指導をおこなってきた経験を持つ実務教員である。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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