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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語音声学/English Phonetics
時間割コード
/Course Code
3241240012
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
月/Mon 4
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野呂 徳治/NORO TOKUJI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
野呂 徳治/NORO TOKUJI 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル1
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
〇英語音声の歴史的変遷及び国際共通語としての英語の多様な音声体系について理解すること(見通す力)
〇音声学の基礎理論を実践的に学ぶことを通して、適正な英語の発音を身につけること(解決する力)
〇日本人を対象とした英語発音の効果的な指導方法についても理解を深めること(学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
英語音声の歴史的変遷及び国際共通語としての英語の多様な音声体系について学ぶと共に、音声学の基礎理論を踏まえ、英語発音の特徴について特に日本語との対比を通して学ぶ。さらに、日本人が苦手とする英語音についても自ら発音練習を通して認識し、効果的な英語発音の指導方法について考察する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回(4月15日):授業ガイダンス
第2回(4月22日):英語音声の歴史的変遷と現代英語の標準発音
第3回(5月2日木曜日):英語のつづりと発音の関係
第4回(5月13日):調音点と調音様式
第5回(5月20日):英語の子音の発音のメカニズムと発音練習(閉鎖音)
第6回(5月27日):英語の子音の発音のメカニズムと発音練習(摩擦音)
第7回(6月3日):英語の子音の発音のメカニズムと発音練習(破擦音・鼻音)
第8回(6月10日):英語の子音の発音のメカニズムと発音練習(側音・半母音),中間試験(理論及び発音技能)
第9回(6月17日):英語の母音の発音のメカニズムと発音練習(短母音)
第10回(6月24日):英語の母音の発音のメカニズムと発音練習(長母音)
第11回(7月1日):英語の母音の発音のメカニズムと発音練習(二重母音)
第12回(7月8日):英語の母音の発音のメカニズムと発音練習(弱母音)
第13回(7月16日火曜日):英語の超分節音素のメカニズムと発音練習(アクセント)
第14回(7月22日):英語の超分節音素のメカニズムと発音練習(リズム)
第15回(7月29日):英語の超分節音素のメカニズムと発音練習(イントネーション)
第16回(8月5日):期末試験(理論及び発音技能)
※なお,授業の進行状況等により上記の授業内容が変更される場合がある。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(授業中の学習への取り組み、小テスト、課題など):20%
中間評価(中間試験):40%
期末評価(期末試験):40%
上記を合算して最終的な成績評価を行う予定
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
英語発音のメカニズムについて教科書を参照しながら理解を深め、その上で、実際に発音モデルにならって発音練習に取り組む。また、発音記号小テストに備えて発音記号表記の練習をおこなうとともに、英語発音の際の口腔図や母音・子音表の書写等の課題に取り組む。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
竹林滋・清水あつ子・斎藤弘子「改訂新版初級英語音声学」(大修館書店)
参考文献
/bibliography
授業中に適宜指示する。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
将来、英語教員として適正な発音モデルを学習者に提示できるよう、授業時はもちろんのこと、授業外でも自らの発音技能の向上に努めること。
授業で演習活動として行う発音練習は、本科目の中核的な学習活動であり、発音技能を向上させるためには必要不可欠なものであるので、全身全霊を傾けて取り組むこと。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
教育学部2F 英語科教育(野呂徳治)研究室
【前期】月曜日:12:40~14:10
【後期】金曜日:14:20~15:50
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
Eメールアドレス:norotoku*hirosaki-u.ac.jp
(*を@に置き換えてください)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義・演習
科目ナンバー
/The subject number
P1-1-0415-A02
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特にありません。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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