科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
社会教育特殊講義/Special Lecture on Adult and Community Education |
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時間割コード /Course Code |
3241240098 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
(1)「障がい者の生涯学習」をめぐる政策動向や現状・課題について理解する。(見通す力・解決していく力) (2)「学校と地域の連携・協働」をめぐる政策動向や現状・課題について理解する。(見通す力・解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
本授業では、社会教育における近年の政策的課題でもある「障がい者の生涯学習」及び「学校と地域の連携・協働」に焦点を絞り、政策動向や現状・課題について多角的に学習する。 授業の前半では「障がい者の生涯学習」、後半では「学校と地域の連携・協働」について取り上げる。基本的事項に関する講義を行った上で、小グループで具体的なテーマを設定し、共同的に探究していく。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 4/12(金) ガイダンス 第2回 4/19(金) 「障がい者の生涯学習」をめぐる政策動向 第3回 4/26(金) 「障がい者の生涯学習」をめぐる現状と課題 第4回 5/10(金) グループ分けと探究テーマの設定 第5回 5/17(金) グループ活動①ー探究 第6回 5/24(金) グループ活動②ー探究(つづき) 第7回 5/31(金) グループ活動③ー発表資料の作成 第8回 6/7(金) 「障がい者の生涯学習」をめぐってー発表・共有 第9回 6/14(金) 「学校と地域の連携・協働」をめぐる政策動向 第10回 6/21(金) 「学校と地域の連携・協働」をめぐる現状と課題 第11回 6/28(金) グループ分けと探究テーマの設定 第12回 7/5(金) グループ活動①ー探究 第13回 7/12(金) グループ活動②ー探究(つづき) 第14回 7/19(金) グループ活動③ー発表資料の作成 第15回 7/26(金) 「学校と地域の連携・協働」をめぐってー発表・共有 ※受講者数により、一部、内容・スケジュールを変更する場合がある。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
次の3点より総合的に評価する。 (1)平常点(グループ活動への参加状況など):40% (2)発表資料の内容①(「障がい者の生涯学習」に関して):30% (3)発表資料の内容②(「学校と地域の連携・協働」に関して):30% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】 次の「事例集」に目を通しておくこと。 令和4年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰 事例集 https://www.mext.go.jp/content/20221208-mxt_kyousei02-000025680_2.pdf 令和2年度地域学校協働活動 事例集 https://manabi-mirai.mext.go.jp/upload/R2chiikigakkoukyoudoukatsudou_jireisyu.pdf 【復習】 参考文献を読むとよい。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
購入必須の教科書はない。 |
参考文献 /bibliography |
小林繁・松田泰幸・月刊社会教育編集委員会編『障害をもつ人の生涯学習支援』旬報社、2021年 熊谷慎之輔・志々田まなみ・佐々木保孝・天野かおり『地域学校協働のデザインとマネジメント』学文社、2021年 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・「社会教育主事の資格(社会教育士の称号)」の取得に係る選択必修科目である。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワー:金曜日(13:00~15:00) メールによる質問等は随時受け付ける。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
(越村)koshimura.y◆hirosaki-u.ac.jp(◆を@に変更) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習(一部講義も行う。) |
科目ナンバー /The subject number |
P1-3-0055-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
(実務経験の概要) 東京都の大田区及び北区の教育委員会において、計11年間、社会教育指導員として勤務。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |