科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語学演習Ⅰ/Japanese Linguistics, Seminar I |
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時間割コード /Course Code |
3241240165 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
市地 英/ICHIJI EI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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市地 英/ICHIJI EI | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
到達目標1:役割語の特色を理解できるようになる(見通す力) 到達目標2:フィクションの中の日本語の用例を採取し、客観的に分析できるようになる(解決していく力) 到達目標3:フィクションの言語と日常的な言語の違いを考えることができる(学び続ける力) |
授業の概要 /Summary of the class |
フィクション等で、博士や老人が「ワシは知っていたのじゃ」などの言葉遣いをする描写があるが、実際に「博士」「老人」がこういった話し方をしているところを見たことがあるだろうか。時に、フィクションには、現実の言語とは別に、ある人物像を想起するヴァーチャルな言葉遣いが使用されることがある。こうした言葉遣いのことを「役割語」と呼ぶ。役割語はステレオタイプという概念や、日本語史と関わる成り立ちを持つ。この演習では、金水敏『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』を読み、要約し、注釈を付けることで、役割語に対する理解を深める。このうえで、身近なフィクションから、役割語を捉え、調査、分析する力を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 導入/役割語について(4/12) 第2回 発表①『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』の要約と注釈の説明(4/19) 第3回 先行研究を読む1(4/26) 第4回 発表①と討議(5/10) 第5回 発表①と討議(5/17) 第6回 発表①と討議(5/24) 第7回 発表①と討議(5/31) 第8回 発表①と討議(6/7) 第9回 発表②役割語の調査・分析の説明(6/14) 第10回 先行研究を読む2(6/21) 第11回 発表②と討議(6/28) 第12回 発表②と討議(7/5) 第13回 発表②と討議(7/12) 第14回 発表②と討議(7/19) 第15回 発表②と討議/まとめ(7/26) 第16回 予備日(8/2) ※授業の進度によって、予定が前後することがあります。その場合は、都度、周知します。 ※授業の進度や、発表の人数等の都合次第で、8/2も実施日にします。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
発表①と討議への参加:30%(発表①の導入知識を身につけたうえで、適切に要約を行い、注釈をつけることができているか。役割語について理解を深められているか。) 発表②と討議への参加 30%(発表②の導入知識を身につけたうえで、役割語の知識を踏まえて、フィクションの言語を用例として採取し、分析できているか。質疑応答によって用例に対する分析が精査されているか。) 最終レポート:40%(発表②の質疑応答を踏まえ、自分が発見した役割語の用例を、分析とともにレポートにする。) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』は、通読して下さい。発表①の際に担当割り振りをしますが、自分の担当以外の場所を事前に読んでおく必要がありますし、多くの事例を知っておくことが、言語表現の客観的把握するための助けとなります。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
金水敏『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』(岩波書店(岩波現代文庫)、2023年、ISBN9784006004668) |
参考文献 /bibliography |
金水敏『コレモ日本語アルカ? : 異人のことばが生まれるとき』(岩波書店(岩波現代文庫)、2023年、ISBN9784006004675)、小松寿雄『江戸時代の国語 : 江戸語 その形成と階層』(東京堂出版、1985年)など。授業内でも案内します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・日本語学I・日本語学IIを受講していることが望ましいです。 ・普段から小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画などの登場人物のことばに注意を向け、用例を記録しておきましょう。 ・発表資料の共有は、基本的にTeamsで行うので、各自で端末を持参する必要があります。パソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末で、資料を見られるようにして下さい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業内や、授業毎に収集する出席票兼リアクションペーパーで質問ができます。また、個別的には、teamsやメールで受け付けます。土日・祝日などの休日は、よほど緊急でない限り、基本的に返事をしません。皆さんも休むときは休みましょう。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
a-ichijiあっとhirosaki-u.ac.jp(「あっと」を@に変更して下さい。) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0103-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
資料共有にTeamsを用いますので、アプリをインストールしておいてください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |