科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
人間教育論Ⅰ(教育の理念と歴史)※【中学校コース・特支・養教】/The Basic Study of Human Education I |
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時間割コード /Course Code |
3241250037 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
本授業は、教育職員免許法に規定されている「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」に該当する教職科目である。教育に関する原理的・歴史的アプローチを中心に、教育についての基礎的理解を図ることを目標とする。具体的到達目標は、次の3点である。 (1)教育の基本概念、及び教育を成り立たせる要素(子ども・教員・家庭・学校など)とそれらの相互関係について理解する。 (2)教育の歴史に関する基礎的知識を身に付け、現代社会における教育課題について歴史的な視点から理解する。 (3)教育に関する様々な思想を理解し、「よい教育」とはどのようなものかを主体的に考察できるようになる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
まず教育という営みについて、「子ども・人が育つということ」と結びつけながら、その本質や特徴について概説する。また、教育の機会均等や権利、公教育制度についても取り上げていく。つぎに、学校をめぐる歴史・思想について概説し、それらをふまえながら子どものための学校の在り方を考えていく。さらに、多様な教育理念や現代社会における教育課題にも目を向けながら、よりよい教育の在り方について探究していく。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 4/17(水) ガイダンス―教育への認識を問い返す 第2回 4/24(水) 人間形成と教育①―子ども・人が育つということ 第3回 5/1(水) 人間形成と教育?―教育とは何か 第4回 5/8(水) 教育を受ける権利と子どもの権利 第5回 5/15(水) 公教育と学校 第6回 5/22(水) 近代教育制度の成立と展開 第7回 5/29(水) 子どものための学校について考える?-学校の歴史を踏まえて 第8回 6/5(水) 子どものための学校について考える?-教育の思想を踏まえて 第9回 6/12(水) 子どものための学校について考える③-教師像の変遷を踏まえて 第10回 6/19(水) 学校・家庭・地域の連携 第11回 6/26(水) オルタナティブ教育の理念と実践-子どもの多様な学びのあり方 第12回 7/3(水) 生涯学習社会と教育 第13回 7/10(水) 貧困・社会的排除の克服と教育 第14回 7/17(水) 多文化共生と教育 第15回 7/24(水) 授業のまとめ―教育の未来を描く |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価:40% ※リフレクションパーパーの内容(原則各回提出) 最終レポート:60% ※具体的到達目標(1)(2)(3)に対応 上記を合算して、総合的に成績評価を行う。 詳細は第1回授業で説明する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】「教育」に関連する新聞記事を日常的にチェックし、読むこと。 【復習】授業内容をふり返り、考察をリフレクションペーパーにまとめること。 ※予習・復習を合せて約4時間/週の学習を要する。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
レジュメ・資料を配布しながら授業を進める。 (購入必須の教科書はない。) |
参考文献 /bibliography |
・勝野正章・庄井良信『問いからはじめる教育学(有斐閣ステゥディア)』有斐閣、2015年。 ・髙野良子・武内清編著『教育の基礎と展開―豊かな保育・教育のつながりをめざして』学文社、2016年。 その他の参考書は、適宜、授業の中で紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜日(2コマ・3コマ) ※メールでの質問は随時受け付ける。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
koshimura.y%hirosaki-u.ac.jp(%を@に変更) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義を中心に授業を進めるが、ディスカッションやグループワークも取り入れる。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0713-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
(実務経験の概要) 東京都の大田区及び北区の教育委員会において、計11年間、社会教育指導員として勤務。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |