科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
道徳の歴史と方法【対象:19P以降】/Method and History of Moral Education |
---|---|
時間割コード /Course Code |
3241250048 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森本 洋介/MORIMOTO YOSUKE |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
森本 洋介/MORIMOTO YOSUKE | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇学校における道徳教育の歴史的変遷を理解すること(CP・DP1 見通す力) 〇初等および中等教育における道徳教育を実践するためのさまざまな方法を活用できること(CP・DP1 見通す力) |
授業の概要 /Summary of the class |
道徳教育がどのような歴史的・社会的背景をもって成立し、現在どのような方法原理で実践されているのかを検討する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 4月12日(金) ガイダンス(Teamsを併用する) 第2回 4月19日(金) 道徳と道徳教育(Teamsを併用する) 第3回 4月26日(金) 戦前の道徳教育 (Teamsを併用する) 第4回 5月10日(金) 戦中・戦後直後の道徳教育 (Teamsを併用する) 第5回 5月17日(金) 戦後の道徳教育 (Teamsを併用する) 第6回 5月24日(金) 学習指導要領 特別の教科道徳のポイントと学習評価のあり方(Teamsを併用する) 第7回 5月31日(金) 学習指導要領 特別の教科道徳の目標・内容 (Teamsを併用する) 第8回 6月7日(金) 道徳性の発達 (Teamsを併用する) 第9回 6月14日(金) 道徳の時間の意義と指導計画 (Teamsを併用する) 第10回 6月21日(金) 「道徳の時間」の指導①一般型 (Teamsを併用する) 第11回 6月28日(金) 「道徳の時間」の指導②モラルディレンマ(Teamsを併用する) 第12回 7月5日(金) 「道徳の時間」をつくる①教材研究 (Teamsを併用する) 第13回 7月12日(金) 「道徳の時間」をつくる②細案作成 (Teamsを併用する) 第14回 7月19日(金) 「道徳の時間」をつくる③指導案検討(模擬授業含む)(Teamsを併用する) 第15回 7月26日(金) (最終回)まとめ(Teamsの課題提出) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
授業でのコメントシートや議論への参加(20%)、模擬的な指導案の提出(40% Teamsで提出)および課題(40% Teamsで提出)で評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
事前に該当回の教科書対応部分を読んでくること。授業後はその箇所について復習を行うこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
小寺正一/藤永芳純[編](2016)『四訂 道徳教育を学ぶ人のために』世界思想社 小学校学習指導要領(平成29年告示)、小学校学習指導要領解説 特別の教科道徳(平成29年告示) 中学校学習指導要領(平成29年告示)、中学校学習指導要領解説 特別の教科道徳(平成29年告示) |
参考文献 /bibliography |
河野哲也(2011)『道徳を問いなおす』ちくま新書 松下良平(2011)『道徳教育はホントに道徳的か?』日本図書センター 文部科学省(2013)『私たちの道徳』(小学校1・2年、3・4年、5・6年、中学校) (http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku) その他適宜指示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜16:00-17:30 質問等はTeamsで随時受け付けています。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
morimoto%hirosaki-u.ac.jp(%を@に変換) http://db.jm.hirosaki-u.ac.jp/cybouz/db.exe?page=DBRecord&did=1988&vid=718&rid=1653&head=&hid=&sid=&rev=1&ssid=&fvid=18701&text=%90%58%96%7B%81%40%97%6D%89%EE&cal= |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A10:心理学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
基本的に教科書の解説を行う形で講義を行うが、適宜グループワークやグループディスカッションを行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0667-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
授業第10回および第11回は実務家が授業を行う。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |