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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
幼稚園教育課程論/General Preschool Education
時間割コード
/Course Code
3241250061
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
武内 裕明/TAKEUCHI HIROAKI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
武内 裕明/TAKEUCHI HIROAKI 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○幼稚園の教育課程の位置づけ及び意義が理解できる(見通す力)
○カリキュラムを評価し,マネジメントする基本的な考え方を獲得する(見通す力)
○カリキュラム編成の基本原理を知り,立案・評価ができるようになる(解決していく力)

授業の概要
/Summary of the class
保育内容の充実と質の向上のために、計画の立案と評価を適切に行うことは重要である。
本講義では、「幼稚園教育要領」に示された内容について理解し、教育課程・指導計画の基本について学ぶ。合わせて、保育所・認定子ども園の教育課程についても学ぶ。
さらに、保育の指導計画を具体的に立ててみることを通じて、幼稚園教諭・保育士として現場で必要とされる力の基礎を養う。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 4月12日(金) カリキュラムの基礎理論
第2回 4月19日(金) 日本の幼児教育カリキュラムの変遷と幼稚園教育の基本
第3回 4月26日(金) カリキュラム編成の基本原理
第4回 5月10日(金) 指導計画作成の基礎
第5回 5月17日(金) 指導計画の具体例の分析・検討
第6回 5月24日(金) 幼稚園教育において育みたい資質・能力を踏まえた教育課程の編成
第7回 5月31日(金) 幼児教育の理念や教育方法の指導計画への反映
第8回 6月07日(金) 活動と領域の関係と領域のねらいの指導計画での具体化
第9回 6月14日(金) 指導計画の作成演習
第10回 6月21日(金) 保育の記録と省察
第11回 6月28日(金) 保育の評価とカリキュラム・マネジメント
第12回 7月05日(金) 作成した指導計画の評価と修正
第13回 7月12日(金) 架け橋期のカリキュラム構想の基本
第14回 7月19日(金) 発達と学びの連続性の保障を観点とした保育の構想
第15回 7月26日(金) まとめ
*授業の内容は適宜変更される可能性があります

成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
グループワーク(30%)
指導計画の作成(40%)
最終レポート(30%)

グループワークでは,指導計画の立案・評価やカリキュラム・マネジメントを幼稚園教育において適切な発想で考えられるかを評価します。指導計画の作成では,幼稚園教育要領や学んだ内容を生かした指導計画の作成ができているかを評価します。最終レポートでは,幼稚園の教育課程の位置づけや意義を理解できているかを評価します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習:授業内容に関連する『幼稚園教育要領解説』や『幼児理解に基づいた評価(平成31年3月)』の内容を事前に確認し,これまで大学で学んだ内容も踏まえて考えを整理する。
復習:授業の内容を振り返り,理解できていない点や疑問点を整理・質問する。学んだ内容を踏まえて作成した指導計画の改善に取り組む。

教材・教科書
/The teaching materials, textbook
文部科学省『幼稚園教育要領解説』2018 フレーベル館 冊子を準備してください。
文部科学省『幼児理解に基づいた評価』2019 ダウンロード可能です。
弘前大学教育学部『教育実習手引』2023
 第2分冊は第5回以降,第6分冊を第10回に使用します。
参考文献
/bibliography
適宜授業内で紹介します。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
幼稚園教諭一種免許状取得のための必修科目です。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
木7・8時限
時間外でも都合のつく範囲で対応しますので、相談してください。
また,本授業は内容を深く理解するために,質問を推奨しています。わからない内容などは共通することも多いので,Teamsの一般チャンネルを利用して,広くフィードバックを行うことを予定しています。

Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
hiloakit*hirosaki-u.ac.jp(*を@に変換)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義(一部演習を含む)
授業ではグループワーク・ディスカッション、発表などを行う予定です。
(メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します。)
科目ナンバー
/The subject number
P1-2-0072-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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