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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
線形代数概論/Introduction to Linear Algebra
時間割コード
/Course Code
3242240129
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
澤原 雅知/SAWAHARA MASATOMO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
澤原 雅知/SAWAHARA MASATOMO 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル1
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
〇ベクトル空間や線形写像の基本的な考え方を理解し、具体的に適用できるようになること(見通す力)
〇行列の対角化の手順を理解し、求められるようになること(見通す力)
〇線形代数学を通して、論理・集合・写像を用いた大学数学の基本的な考え方を体得すること(見通す力)
授業の概要
/Summary of the class
「数学基礎A」では、線形代数学の初歩として、ベクトルや行列の基礎を扱います。この授業では、「数学基礎A」の続きとなる内容を学びます。具体的には、「論理・集合・写像」の知識を用いながら、(抽象)ベクトル空間や線形写像の性質を学びます。更に、行列の対角化の理論や手順について学びます。これらは、線形代数学における重要な内容であり、以降の数学の授業で多かれ少なかれ必要となります。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 (10/1(火)): イントロダクション/ベクトル空間の定義
第2回 (10/8(火)): ベクトル空間の部分空間
第3回 (10/22(火)): 1次結合、1次独立と1次従属
第4回 (10/29(火)): ベクトル空間の基底
第5回 (11/5(火)): ベクトル空間の次元
第6回 (11/12(火)): 線形写像の定義と例
第7回 (11/19(火)): 線形写像の像と核
第8回 (11/26(火)): 線形同型
第9回 (12/3(火)): 線形写像の行列表現
第10回 (12/10(火)): 固有値と固有ベクトル
第11回 (12/17(火)): 固有空間
第12回 (12/24(火)): 行列の対角化
第13回 (1/7(火)): 内積と計量ベクトル空間
第14回 (1/21(火)): 正規直交基底とグラム・シュミットの直交化法
第15回 (1/28(火)): 対称行列の対角化
第16回 (2/4(火)・最終回): 期末テスト

※上記はあくまで予定です。受講者の反応・要望などの事情により、内容や進度が変更となる可能性があります。変更する場合は、その都度説明します。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
毎回の授業で課す小レポート(15%)、2回の中間レポート(15%×2)、期末テスト(55%)により成績評価します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習: 講義ノートや参考書などで授業で扱う予定の内容(特に定義や命題の主張)を調べ、疑問点をピックアップしておいて下さい。

復習: ノートを見返して、授業内容を納得できるまで振り返って下さい。
その際、手を動かして具体的な例を計算することにより、理解が深まります。
復習しても分からないこと(「分からないことが分からない」も含む)は、質問に来るなどして、放置せずに早急に解決するよう心掛けて下さい。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
教科書は指定しませんが、講義ノートを公開します。

※線形代数学は今後の数学の授業を学ぶ上で必要になりますので、何かしらかのテキストを手元に置くことを強く勧めます。下記「参考文献」も参考にして下さい。
参考文献
/bibliography
以下はあくまで一例です。線形代数学の参考書を必要とする方は、下に挙げたものに限らず、自分に合ったものを探して下さい。

[1] 三宅敏恒・著『入門線形代数』培風館,1991年.
[2] 村上正康,佐藤恒雄(他)・共著『教養の線形代数 六訂版』培風館,2016年.
[3] 藤岡敦・著『手を動かしてまなぶ線形代数』裳華房,2015年.
[4] 馬場 敬之・著『線形代数キャンパス・ゼミ 改訂11』マセマ出版社,2023年.
[5] 田中環,小島秀雄(他)・共著『要点明解 線形数学 三訂版』培風館,2022年.
[6] 海老原円・著『例題から展開する線形代数』サイエンス社,2016年.
[7] 川久保勝夫・著『線形代数学 新装版』日本評論社,2010年.
[8] 齋藤正彦・著『線型代数入門』東京大学出版会,1966年.
[9] 加藤文元・著『数研講座シリーズ 大学教養 線形代数』数研出版,2019年.

[1]~[4]は、授業の予習・復習用の参考書として適していると思います。
[5]~[6]は、「数学基礎A」の復習用の参考書として適していると思います。
[7]~[9]は、線形代数学の本格的なテキストです。しっかり学びたい人向けです。

※授業は、[1]の第4~6章に沿って行うことが多いと思います。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
予備知識: 「数学基礎A」と「論理・集合・写像」の知識が必要です。不安な場合は、復習をして下さい。(これらを十分に理解できていない状況のまま授業に臨むと、理解が追いつかない可能性があります。)

留意点: この授業は、「数学基礎A」と比較すると、内容が抽象的であり、計算だけでなく証明も扱います。初めのうちは難しく感じるかもしれませんが、考え方に少しずつ慣れていってほしいと思っております。考え方に慣れるためにも、授業後に必ず復習をして下さい。加えて、分からないことを誤魔化さずに、分かるまで何度でも、考えたり、調べたり、質問したり、等、をして下さい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
オフィスアワー:水曜10:30~12:30(教育学部棟3-65)

但し、オフィスアワーでなくても、時間の許す限り対応します。また、メールなどでも質問を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
sawaharam[at]hirosaki-u.ac.jp
([at]を@に置き換えて下さい。)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
B11:代数学,幾何学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
B12:解析学,応用数学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
対面授業。原則として対面で黒板を用いた講義を行います。
メディア授業に移行した場合は、Teamsを用いたリアルタイム授業を行います。

※出張の関係でメディア授業を行うことがあります。その場合は、事前に連絡します。
科目ナンバー
/The subject number
P1-1-0181-B11
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
「数学演習A」という授業で、この授業と「数学基礎A」に関する演習を行います。従って、この授業を受講する方は、できる限り「数学演習A」も受講して下さい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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