科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育の原理と歴史/Teaching Practicum (Special Needs Education School) |
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時間割コード /Course Code |
3242240149 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
中山 忠政/NAKAYAMA TADAMASA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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中山 忠政/NAKAYAMA TADAMASA | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇特別支援教育や障害の歴史について、その概観を理解すること(見通する力) 〇特別支援教育や障害に関わる原理(考え方や背景)について習得し、応用できること(学び続ける力) |
授業の概要 /Summary of the class |
特別支援教育や「障害」に関する歴史や原理に関するテキスト(文献)を通読します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
【授業内容については、変更する場合がある】 1(10月4日(金))ガイダンス 【2~8回:特別支援教育/障害の歴史】 2(10月11日(金))特別支援教育/障害の歴史(1) 3(10月17日(木))特別支援教育/障害の歴史(2) 4(11月1日(金))特別支援教育/障害の歴史(3) 5(11月8日(金))特別支援教育/障害の歴史(4) 6(11月15日(金))特別支援教育/障害の歴史(5) 7(11月22日(金))特別支援教育/障害の歴史(6) 8(11月29日(金))まとめ 【9~15回:特別支援教育/障害の原理】 9(12月6日(金))特別支援教育/障害の原理(1) 10(12月13日(金))特別支援教育/障害の原理(2) 11(12月20日(金))特別支援教育/障害の原理(3) 12(1月10日(金))特別支援教育/障害の原理(4) 13(1月15日(水))特別支援教育/障害の原理(5) 14(1月24日(金))特別支援教育/障害の原理(6) 15(1月31日(金)) まとめ 【試験】 16(2月6日(木))試験 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常の評価(各回のレポートと発表等)(50%) 期末の評価(試験)(50%) 上を総合して、最終的な成績評価を行う予定です。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
各回毎に、1章相当分を取り上げるものとします。 発表資料:論文のまとめには、年表や図化する他、各頁末または右側に欄を設け、わからなかった事項を記載するなどしてください。最後に、文献の理解として、まとめを示してください。 (テキストが論文を収録するものである場合) 各回毎に、一つの論文を取り上げるものとします。 発表資料:冒頭、筆者についてと、その論文の(歴史的な)位置づけを示すものとします。論文のまとめには、年表や図化する他、各頁末または右側に欄を設け、わからなかった事項を記載するなどしてください。最後に、文献の理解として、まとめを示してください。 ※2単位の講義には、60時間分の予習・復習が必要です。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
(予定)アントネッロ・ムーラ(2022)『イタリアのフルインクルーシブ教育』 明石書店 ※テキストは、変更する場合があります。 |
参考文献 /bibliography |
中村満紀男・荒川智 (2010)『障害児教育の歴史』明石書店 菊池馨実・中川純・川島聡(2021)『障害法(第2版)』成文堂 河野正輝(2020)『障害法の基礎理論』法律文化社 久米祐子(2022)『子どもから障害児を 「分けない教育」の戦後史 ―インクルーシブ教育とは』福岡県人権研究所 精神薄弱問題史研究会 (1988)『人物でつづる障害者教育史〈日本編〉』日本文化科学社 精神薄弱問題史研究会 (1988)『人物でつづる障害者教育史〈世界編〉』日本文化科学社 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
発表用のレポートは、わからなかった事項や用語を調べ、脚注に示すとともに、図表や年表などにまとめるなど、工夫てください。 【レポートの書式等】※特に断りのない場合は、以下に従ってください。 ・A4版縦置き、40行×40文字に設定 ・上下左右の余白は、20mm程度 ・本文は、11ポイント程度、MS明朝体を原則とする (ワードであれば、タブの「レイアウト」「ページ設定」から、設定できます) |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
前期:月曜日の昼休み 後期:金曜日の昼休み |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
tadamasa●hirosaki-u.ac.jp ※「●」を「@」に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A08:社会学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
・【各回、全員】各回毎に、取り上げられている論文について、まとめたレポートを提出します。 ・【各回、全員】授業では、ページ毎や段落毎に指名された者が、順次発表し、質疑に応答します。 ・指定の期日までに、成果物(「通してのまとめ」を含む)の提出を求めます。 (メディア授業に移行した場合は、Teamsで実施します) |
科目ナンバー /The subject number |
P1-3-0518-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |