科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
幼児心理学演習/Seminar on Preschool Psychology |
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時間割コード /Course Code |
3242240195 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
松本 恵美/MATSUMOTO EMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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松本 恵美/MATSUMOTO EMI | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○研究論文の基本スタイル、幼児心理学の研究の進め方や分析方法について理解すること(見通す力) ○卒業研究に向けての意欲を高め、先行研究を参考に自分なりの研究計画を考えることができること(解決していく力) ○これまでに得た乳幼児教育の知識を生かして,子育てをめぐる現代の課題について考察することができること(学び続ける力) |
授業の概要 /Summary of the class |
幼児心理学分野の先行研究論文を読むことを通して、研究論文の基本的スタイル、研究の進め方を学ぶ。自分で先行研究を検索し、自らの問題意識を明確化し、研究計画の立案にも取り組む。 また、保育・教育現場において近年どのような課題が生じているのか調べ、その背景について考察する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1. オリエンテーション・グループ分け(10月9日) 2. 論文講読1-1:背景と目的とは(10月16日) 3. 論文講読1-2:方法とは(10月23日) 4. 論文講読1-3:結果とは、基本的な心理統計の読解(10月30日) 5. 論文講読1-4:考察とは(11月6日) 6. 論文講読1-5:引用文献とは、文献検索の方法について(11月13日) 7. 論文講読2-1:幼児心理学分野の論文を理解する(11月20日) 8. 論文講読2-2:幼児心理学分野の論文を批判的に読む(11月27日) 9. 個人発表:担当論文の報告(12月4日) 10. 研究計画を考える1:グループで論文を読む(12月11日) 11. 研究計画を考える2:グループで研究計画を考える(12月18日) 12. グループ発表1:研究計画(12月25日) 13. 保育・教育現場における現代の課題1:事例紹介・テーマ決め(1月8日) 14. 保育・教育現場における現代の課題2:発表準備(1月22日) 15. グループ発表2:保育・教育現場における現代の課題(1月29日) *進捗状況に応じて、授業の内容は適宜変更する可能性がある。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1.最終レポート(30%) 2.発表(50%) 3.議論への参加度(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:指定した文献を事前によく読み込むこと。 発表会では、パワーポイントやワードを用いてわかりやすい資料を作成すること。発表に向けて、授業時間外にグループでの作業が必要となる場合がある。 復習:新しく学んだことをよくふり返り、自分の興味のあるテーマについて研究論文を検索して読んでみること。 *予習・復習は、最低でも各2時間程度行う必要がある。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特に指定しない。 |
参考文献 /bibliography |
松井 豊「改訂新版 心理学論文の書き方――卒業論文や修士論文を書くために」河出書房, 2010 西口利文・松浦 均(編)「心理学実験法・レポートの書き方 心理学基礎演習Vol.1」ナカニシヤ出版, 2008 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
幼児心理学の基礎知識を持っていることを前提とするため、「幼児心理学」等の関連科目を履修済みであることが望ましい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
木曜日 16:00~17:00 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
e-matsu430@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
グループに分かれて演習問題を解きながら論文を読む。 グループごとに研究計画を考えてパワーポイントを使って発表する。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-3-0071-A10 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |