科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
小学校音楽科教育法/Curriculum and Instruction in Teaching Elementary Music |
---|---|
時間割コード /Course Code |
3242250032 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
今田 匡彦/IMADA TADAHIKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
今田 匡彦/IMADA TADAHIKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
一般目標: ○音楽とは何か、そのために音楽教育はどうあるべきかを思考、言語化し、実践できる能力を身につけること ○そのための基盤として学習指導要領に示された目標や内容を理解すること 到達目標: ○学習指導要領における音楽科の目標、内容を含む全体構造を理解していること(見通す力) ○音楽科の学習内容について指導上の留意点(各領域、分野の関連性及び生徒の創意工夫等)を理解していること(見通す力) ○クリエイティヴィティとコミュニケーションを基盤とした音楽の学習評価の考え方を理解していること(見通す力) ○音楽科の背景となるさまざまな音楽教育思想を理解し、教材研究に活用することができること(解決する力) ○科学や他の芸術、環境と音楽科との繋がりを探求し、学習指導への位置付けを考察することができること(解決する力) ○子どもの存在、認識、身体性等を視野に入れた授業実践の重要性を理解していること(見通す力;解決する力) |
授業の概要 /Summary of the class |
1)サウンドスケープ、ユニヴァーサル・デザイン等の概念を通し、学習指導要領〈音楽科〉の内容を見通す。 2)授業の具体的到達目標に示された内容を授業内での表現・鑑賞活動実践を通して理解する。 3)1)2)を踏まえ、小学校の音楽科教育の諸問題を解決していく力を身に付ける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1) 音楽の各領域、分野:表現(歌唱、器楽、創作9、鑑賞について:ユニヴァーサル・デザインを踏まえて 10月4日 2) サウンドウォーク (鑑賞と創意工夫) 10月11日 3) 図形楽譜(鑑賞から創作への連関) 10月17日 4) 紙を使って (身近な音素材による鑑賞、創作、器楽の連関) 11月1日 5) 紙を使ってⅡ (創作及び器楽のActive Learningについて) 11月8日 6) 声Ⅰ:名前を使って (身近な音素材による鑑賞、創作、歌唱の連関) 11月15日 7) 声Ⅱ:声による作品づくり (創作及び歌唱のActive Learningについて) 11月22日 8) 身体Ⅰ:リズム・エクスチェンジ (創意工夫とコミュニケーションについて) 11月29日 9) 身体Ⅱ:日本の動き(ナンバと狂言) (日本の伝統芸能について) 12月6日 10) 舞踊と音楽:振り付け(鑑賞と身体性について) 12月13日 11) 西洋の音階:うたについて 12月20日 12) 同声2部合唱と移動ド 1月10日 13) 鍵盤楽器のさまざまな可能性について:アメリカ実験音楽を参考に 1月15日 14)グループによる創作活動:シアター・ピースをつくる(インクルーシヴ教育を踏まえて) 1月24日 15)発表 1月31日 これらをベースにその背景となる哲学、歴史などについても同時に考察していきます。尚、授業の進行状況に応じて内容を変更することがあります。 授業の進行状況等により、シラバスと実際の内容と異なる場合には、その都度説明します。 メディア授業実施の場合はTeamsを使用します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
グループ別による課題発表(パフォーマンス)によって評価します。各課題の達成度:60%、最終課題の達成度:40パーセント |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習及び復習については講義中に指示する。1週間に4時間(1日40分)の予習・復習が必要。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
R.マリー・シェーファー&今田匡彦『音さがしの本』増補版(春秋社) |
参考文献 /bibliography |
学習指導要領 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
音楽の実技能力、知識等は必要ありません。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
メールにてアポイントを取って下さい。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
timada[A]hirosaki-u.ac.jp [A]は@のことです。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義及び演習 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0613-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
特になし。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |