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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/13 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
保健医療福祉倫理学
時間割コード
/Course Code
5241000088
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
医学部保健学科/
曜日コマ
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
栗林 理人/KURIBAYASHI MICHITO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門共通科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
栗林 理人/KURIBAYASHI MICHITO 保健学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル2~3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
・現代社会の医療状況と倫理的問題を理解する(CP・DP 1 見通す力)
・医療専門職に必要な倫理について理解する(CP・DP 1 見通す力)
・多様な専門職の役割とチーム医療のあり方を理解する(CP・DP 1 見通す力)
・チーム医療における多職種間の連携と協働について考える(CP・DP 2 解決する力、CP・DP 3 学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
高度化、複雑化した現代医療がもたらす様々な倫理的問題に注目し、今医療専門職に求められる専門性やチーム医療のあり方について、模擬事例なども用いて学習する。また、チームに加わる自分自身についての理解を記述式の心理検査を行い、自分で評価して深める。


授業の内容予定
/Contents plan of the class
4/17(水)第1回:現代社会の医療状況
先端医療技術の発展に伴う新たな倫理学的な問題点について学ぶ。

4/24(水)第2回:倫理(倫理原則、守秘義務、個人の権利など)
人間の尊厳、倫理4原則などについて理解し、倫理的視点の考え方を学ぶ。

5/1(水)第3回:チームの中の個人(自分自身を知るなど)
チームに加わる自分自身について、実際に記述式の心理検査を体験(自分で評価を行う)し、理解を深める。

5/8(水)第4回:専門職とチーム医療の必要性
専門職とチーム医療の必要性について、模擬事例を用いながら学ぶ。

5/15(水)第5回:チーム医療の要素、価値観の多様性
模擬事例を用いて、チーム医療の要素、価値観の多様性について考え、討議をしながら学ぶ。

5/22(水)第6回:チーム医療におけるコミュニケーション
模擬事例を用いて、チーム医療におけるコミュニケーションの重要性と実際について、討議をしながら学ぶ。

5/29(水)第7回:チーム医療における連携と協働
模擬事例を用いて、チーム医療における連携と協働の重要性と実際について、討議をしながら学ぶ。

6/5(水)第8回:まとめ と 振り返り
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
1.小テスト(20%)
2.レポート(80%)
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習:各自が目指す専門職の役割や望ましいあり方について、自分なりの考えをまとめておきましょう。
予習:各自が目指す専門職者集団が公表している倫理綱領、倫理規定などに目を通しておきましょう。
復習:授業後、各自が目指す専門職の役割や望ましいあり方について、整理しておく。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
適宜、紹介します。
参考文献
/bibliography
1. 菊井和子他編 : ケースで学ぶ医療福祉の倫理,医学書院,2008年
2. 水本清久他編 : 実践チーム医療論,医歯薬出版(株),2011年,
3. 細田満和子著 : 「チーム医療」とは何か,日本看護協会出版会,2012年
4. 服部健司著 : 医療倫理学のABC 第4版,メヂカルフレンド社,2018年
5. 野中猛著 : 多職種連携の技術(アート)-地域生活支援のための理論と実践, 中央法規,2014年
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
とくに予備知識は必要としない。

授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
質問・疑義については、授業終了時に直接質問するか、メールにて行う形とする。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
栗林理人・メールアドレス:michito1@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A10:心理学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
パワーポイント等を使用した講義
模擬事例に対して、各専門職の立場から意見を出し合いながらの討議
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
精神科医としての実務経験を踏まえて、講義を行う。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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