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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/13 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
臨床心理学基礎研究
時間割コード
/Course Code
6243000005
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
医学部心理支援科学科/
曜日コマ
/Day, Period
木/Thu 5
開講区分
/Semester offered
通年
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
栗林 理人/KURIBAYASHI MICHITO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 卒業研究
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
斉藤 まなぶ/SAITO MANABU 保健学研究科/
大里 絢子/OOSATO AYAKO 保健学研究科/
小河 妙子/OGAWA TAEKO 保健学研究科/
井上 直美/INOUE NAOMI 保健学研究科/
岡田 敦史/OKADA ATSUSHI 保健学研究科/
朴 白順 保健学研究科/
大庭 輝/OBA HIKARU 保健学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
各自が興味をもつ内容を踏まえ、臨床心理学領域の先行研究をレビューする(見通す力)。研究計画の立て方や、研究方法について具体例を調べながら、各自が卒業研究の方向性を探る(解決していく力,学び続ける力)。予備的研究を実施し、研究内容をレジュメ等にまとめ、プレゼンテーションスキルを養う(解決していく力,学び続ける力)。
授業の概要
/Summary of the class
本授業では、心理学を実際に行うために必要な計画、調査・実験、分析等の基本的スキルを身につけることを目指す。受講生は自ら興味のある分野について、先行研究のレビュー、研究計画の立案、調査・実験の実施、データ分析、論文執筆を行う。本授業では、基本的に先行研究の追試研究を行う。授業は受講生が各自の興味にしたがい各教員のゼミに所属し、ゼミごとに少人数形式で行う。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
開講日は各担当教員から指示する。

4/11(木)第1回:オリエンテーション(前期)
4/18(木)第2回:文献検索と研究テーマの検討1
4/25(木)第3回:文献検索と研究テーマの検討2
5/9(木)第4回:研究計画の作成1、参加者の募集、質問紙等の準備
5/16(木)第5回:研究計画の作成2、調査・実験スケジュール
5/23(木)第6回:研究の進捗報告1
5/30(木)第7回:研究の進捗報告2
6/6(木)第8回:研究の進捗報告3
6/13(木)第9回:研究の進捗報告4
6/20(木)第10回:データ分析1、図表の作成
6/27(木)第11回:データ分析2、統計検定の選定
7/4(木)第12回:データ分析3 、統計検定の実施
7/11(木)第13回:データ分析4、結果の解釈
7/18(木)第14回:中間報告1
7/25(木)第15回:中間報告2
10/3(木)第16回:オリエンテーション(後期)
10/10(木)第17回:論文作成の手順
10/24(木)第18回:論文作成1、目次・論文骨子の作成
10/31(木)第19回:論文作成2、序論の書き方
11/7(木)第20回:論文作成3、方法の書き方
11/14(木)第21回:論文作成4、結果の書き方
11/21(木)第22回:論文作成5、考察の書き方
11/28(木)第23回:論文作成6、要約・引用文献・付録等の書き方
12/5(木)第24回:研究の進捗報告5
12/12(木)第25回:研究の進捗報告6
12/19(木)第26回:研究の進捗報告7
12/26(木)第27回:研究の進捗報告8
1/9(木)第28回:研究の進捗報告9
1/16(木)第29回:最終報告1
1/23(木)第30回:最終報告2
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
①先行研究の知見に基づき、各自で研究テーマを設定できる
②研究計画を立案し、実験や調査を実施できる
③実施した研究を論文にまとめ、研究内容を発表できる

【評価の構成】
①論文執筆および演習内での発表(80%)
②研究への取り組み状況(進捗状況の報告書,討論など)(20%)
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習:各自の興味関心のあるテーマについて,先行研究を整理し,プレゼンテーションの準備を行う
復習:ゼミで得た助言や気づきに基づき,卒論のテーマやその意義の更なる探索を行う
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
教科書は指定しない。
参考文献
/bibliography
・白井利明・高橋一郎(著)(2008)『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房
・佐藤暢哉・小川洋和(監修)(2017)『なるほど!心理学実験法』北大路書房
・大竹恵子(監修)(2017)『なるほど!心理学調査法』北大路書房
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
これまで履修した専門科目の知識を必要とします。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
各指導教員が初回オリエンテーションで指示をします。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
各指導教員が初回オリエンテーションで指示をします。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A10:心理学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
学生の発表とディスカッションを中心とします。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
担当教員は,心理学や精神医学に関連する研究業績・指導経験あるいは,心理支援に関する臨床経験を有しており,それらに基づき演習を行います。本演習は基本的に対面授業を予定していますが、コロナウィルス感染症の感染状況等に応じて適宜、メディア授業に移行する可能性があります。その場合におけるメディア授業の媒体はMicrosoft Teamsを用いて行います。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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