科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
マーケティング論I/Marketing I |
---|---|
時間割コード /Course Code |
2241000068 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
°企業のマーケティング活動の展開を把握すること(見通す力) °消費者行動とマーケティング活動の関係性,今後の変革を理解すること(見通す力) °個別企業のブランド戦略の検討課題を包括して,競争戦略を考案すること(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
○マーケティングの基礎理論、マーケティング活動に必要な知識を説明する。 ○マーケティング戦略策定のための枠組みを、複数の分析手法を用いて学習する。 ○消費者行動論とマーケティング活動の関係性、今後の変革を、事例を用いて学習する。 ○ブランドの機能、マネジメントの方法についての基礎理論を学習する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
4/12(金)第1回 マーケティングを学習する意義 4/19(金)第2回 マーケティングとは何か 4/26(金)第3回 戦略的マーケティング 5/10(金)第4回 リレーションシップマーケティング 5/17(金)第5回 戦略策定のための枠組み 5/24(金)第6回 プロダクト・マネジメント 5/31(金)第7回 価格マネジメント 6/7(金)第8回 消費者行動論 中間レポート提出 6/14(金)第9回 ブランドとは何か 6/21(金)第10回 ブランド・マネジメント 6/28(金)第11回 デジタル時代のマーケティング 7/5(金)第12回 マーケティング・コミュニケーション 7/12(金)第13回 チャネルとサプライチェーンマネジメント 7/19(金)第14回 サービス・マーケティング 7/26(金)第15回 半期の総括 8/2(金)第16回(最終回)学期末試験 5回目の講義で中間レポートの概要を説明します。8回目の講義日に提出してもらいます。 12回目の講義で、学期末試験の概要を説明します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
中間レポート(50点)+学期末試験(50点)で評価します。 正確な事実関係の把握していること、自分の意見が展開されていることを重要視します。 対面で学期末試験が実施できない場合、学期末試験をレポートに代えて成績評価を行います。配点は学期末試験と同じです。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
毎回、講義終了時に教科書を活用し、講義のエッセンスを復習します。またその時、次回の予習の範囲を教科書を用いて具体的に示唆します。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
上田隆穂・澁谷覚・西原彰浩(2020)「グラフィックマーケティング」新世社 |
参考文献 /bibliography |
金成洙〔2021〕「図表でわかる!現代マーケテイング論」白桃書房 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
マーケティング論Ⅱの受講を予定している人は、必ずこの講義を履修してください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
講義室で講義時間の前後に受け付けます。他に随時メールで質問等を受け付けます。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp (at)を@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
通常の講義形式です。 メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-4206-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |