シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論I/Marketing I
時間割コード
/Course Code
2241000068
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
°企業のマーケティング活動の展開を把握すること(見通す力)
°消費者行動とマーケティング活動の関係性,今後の変革を理解すること(見通す力)
°個別企業のブランド戦略の検討課題を包括して,競争戦略を考案すること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
○マーケティングの基礎理論、マーケティング活動に必要な知識を説明する。
○マーケティング戦略策定のための枠組みを、複数の分析手法を用いて学習する。
○消費者行動論とマーケティング活動の関係性、今後の変革を、事例を用いて学習する。
○ブランドの機能、マネジメントの方法についての基礎理論を学習する。

授業の内容予定
/Contents plan of the class
4/12(金)第1回 マーケティングを学習する意義
4/19(金)第2回 マーケティングとは何か
4/26(金)第3回  戦略的マーケティング
5/10(金)第4回 リレーションシップマーケティング
5/17(金)第5回  戦略策定のための枠組み
5/24(金)第6回 プロダクト・マネジメント
5/31(金)第7回 価格マネジメント
6/7(金)第8回 消費者行動論 中間レポート提出
6/14(金)第9回 ブランドとは何か
6/21(金)第10回 ブランド・マネジメント
6/28(金)第11回 デジタル時代のマーケティング
7/5(金)第12回 マーケティング・コミュニケーション
7/12(金)第13回 チャネルとサプライチェーンマネジメント
7/19(金)第14回 サービス・マーケティング
7/26(金)第15回 半期の総括
8/2(金)第16回(最終回)学期末試験

5回目の講義で中間レポートの概要を説明します。8回目の講義日に提出してもらいます。
12回目の講義で、学期末試験の概要を説明します。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
中間レポート(50点)+学期末試験(50点)で評価します。
正確な事実関係の把握していること、自分の意見が展開されていることを重要視します。
対面で学期末試験が実施できない場合、学期末試験をレポートに代えて成績評価を行います。配点は学期末試験と同じです。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回、講義終了時に教科書を活用し、講義のエッセンスを復習します。またその時、次回の予習の範囲を教科書を用いて具体的に示唆します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
上田隆穂・澁谷覚・西原彰浩(2020)「グラフィックマーケティング」新世社
参考文献
/bibliography
金成洙〔2021〕「図表でわかる!現代マーケテイング論」白桃書房
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
マーケティング論Ⅱの受講を予定している人は、必ずこの講義を履修してください。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
講義室で講義時間の前後に受け付けます。他に随時メールで質問等を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp
(at)を@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
通常の講義形式です。
メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。
科目ナンバー
/The subject number
H2-2-4206-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る