科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
地域行動論演習A/Colloquium on Regional Behavior A |
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時間割コード /Course Code |
2241010025 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
近藤 史/KONDO FUMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
演習科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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羽渕 一代/HABUCHI ICHIYO | 人文社会科学部/ |
日比野 愛子/HIBINO AIKO | 人文社会科学部/ |
白石 壮一郎/SHIRAISHI SOICHIRO | 人文社会科学部/ |
花田 真一/HANADA SHINICHI | 人文社会科学部/ |
松井 歩/MATSUI AYUMU | 人文社会科学部/ |
泉 直亮/IZUMI NAOAKI | 人文社会科学部/ |
古村 健太郎/KOMURA KENTARO | 人文社会科学部/ |
近藤 史/KONDO FUMI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
・データの整理・分析法の意味を十分に理解すること ・具体的な方法を応用する力を身に付けること ・調査プロジェクトを運営する力を身に付けること |
授業の概要 /Summary of the class |
1-2年次を通して講義形式で学ぶ社会学・社会心理学・人類学・統計学・地理情報科学などの調査方法を、実際の調査データ分析にどのように使っていくかを具体的に学んでいきます。コア科目・専門科目と実習科目と有機的に連携し架橋する科目であり、たとえば調査データの教材として、総務省E-statからの政府統計データや地域経済システムRESAS、地理情報システム、その年度の「社会調査実習」での調査データを利用することもあります。 (★)授業の実施にあたっては受講生の安全確保を第一に考え運営します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
4月11日(木) 1.ガイダンス 4月18日(木) 2.量的調査と質的調査 4月25日(木) 3.調査倫理 5月9日(木) 4.さまざまな地域課題への応用 5月16日(木) 5.社会調査の設計演習(1) 5月23日(木) 6.社会調査の設計演習(2) 5月30日(木) 7.社会調査の設計演習(3) 6月6日(木) 8.社会調査の設計演習(4) 6月13日(木) 9.社会調査の設計演習(5) 6月20日(木) 10.調査の実施、データ収集(フィールドワークなど)(1) 6月27日(木) 11.調査の実施、データ収集(フィールドワークなど)(2) 7月4日(木) 12.調査の実施、データ収集(フィールドワークなど)(3) 7月11日(木) 13.調査の実施、データ収集(フィールドワークなど)(4) 7月18日(木) 14.各種統計データの活用 7月25日(木) 15.まとめ(中間発表会) (★)メディア授業に移行の場合は、Teamsを利用した双方向授業/課題提出 ※受講生の関心や進捗状況に応じて、各回の順序や内容を変更することがあります。 ※担当教員全員が班に分かれて指導します。 調査方法論についての講義と具体的な調査データを教材に用いる演習の繰り返しです。グループワークで作業を実施することもあります。そのなかで、講義形式では学びきれない個別のデータについての分析法を学び、実習では十分にカバーできない調査プロジェクト全体の目的の中の個別調査やデータのもつ意味の解釈を学びます。いずれも、実習科目履修および卒業研究にとって必須のポイントです。 一部集中的に、ソフトを利用した統計データ分析等の訓練をおこなうことがあります。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
演習のなかでのワークへの参加と貢献が評価の対象となります(100%)。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
教員の指示にしたがって、予習と復習をおこなってください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特になし。 |
参考文献 /bibliography |
特になし。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
社会調査実習Ⅰと並行して履修すること。 実習に係る交通費は各自で負担していただくことがあります。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
第1回のガイダンスで説明します。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
https://human.hirosaki-u.ac.jp/facultycourse/5/action.html |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A08:社会学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A04:地理学,文化人類学,民俗学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A10:心理学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義、演習、実習のそれぞれの要素をミックスした形式です。 |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-5236-A08 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
第1回目は、ガイダンスを行い、その場でグループ分けを行います。青森県地域を対象に、地域の生業や生活等に関する課題を調査します。具体的な地域やテーマは各班によって異なります。第1回目ガイダンス時に提示します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |