科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
言語コミュニケーション実習IB(英語)(1)(19H以前)/Foreign Language Communication Practicum IB(English) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
2241020019 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
木村 宣美/KIMURA NORIMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
実習科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
木村 宣美/KIMURA NORIMI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
1. 基本的な英文法に基づいた実践的な運用能力(Reading; Writing)を身につける。 2. 英文の内容を正しく読解し,英語で基本的な自己表現ができる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
指定されたテキスト【CEFR: B1】及び e-learning 教材を活用して,Grammar & Vocabulary の学習とともに,Reading & Writingの技能を高める授業が行われます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
4/11 (木) 第1回 導入 第2回 Reading 課題1 4/18 (木) 第3回 UNIT1 Building Community Reading 第4回 Reading 課題2 4/25 (木) 第5回 UNIT1 Building Community Writing 第6回 Reading 課題3 5/9 (木) 第7回 UNIT2 Language on the Movie Reading 第8回 Reading 課題4 5/16 (木) 第9回 UNIT2 Language on the Movie Writing 第10回 Reading 課題5 5/23 (木) 第11回 UNIT3 Is Fear Fun? Reading 第12回 Reading 課題6 5/30 (木) 第13回 UNIT3 Is Fear Fun? Writing 第14回 Reading 課題7 6/6 (木) 第15回 UNIT4 The Art in Science Reading 第16回 Reading 課題8 6/13 (木) 第17回 UNIT4 The Art in Science Writing 第18回 Reading 課題9 6/20 (木) 第19回 UNIT5 Why We Travel Reading 第20回 Reading 課題10 6/27 (木) 第21回 UNIT5 Why We Travel Writing 第22回 Reading 課題11 7/4 (木) 第23回 UNIT6 The Mystery of Dreams Reading 第24回 Reading 課題12 7/11 (木) 第25回 UNIT6 The Mystery of Dreams Writing 第26回 Reading 課題13 7/18 (木) 第27回 UNIT7 Creativity at Work Reading 第28回 Reading 課題14 7/25 (木) 第29回 (対面での講義(最終回))UNIT7 Creativity at Work Writing 第30回 Reading 課題15 ※授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容が異なる場合には,その都度説明します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【テキストに基づく学習:70%】Online Practice 課題(7%)・Writing(14%)・Exam View テスト(49%)の結果と【教材に基づく学習:30%】テスト(30%)の結果を総合して,授業としての具体的到達目標に基づき,評価されます。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【教科書】 【予習】使用するテキストは,8ユニット(各ユニットは18ページ構成)で構成されています。2回の授業で1ユニットの学習(Video; Reading 1; Reading 2; Write)が行われます。毎回6ページ程度の予習が求められます。学習するUNITの Academic Skills(Reading / Writing / Grammar / Critical Thinking)で学習内容を把握し,Prepare to Read / Write の予習をして,授業に参加することが求められます。 【復習】授業で学習したアカデミック・スキルを確認するための Online Practice を活用した課題への取組みが求められます。また,ExamView を活用した復習のための小テストが毎回行われます。十分な復習が求められます。 【教材】 【予習】授業終了時までに,計画的にレッスンを学習してください。 【復習】課題に基づいて学習した内容を,十分に復習して,各レッスンのテストを受けてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教科書:REFLECT 3 Reading & Writing: Student's Book with Online Practice and Student's eBook, Cengage Learning(ISBN-13: 978-0-357-44856-4) 教材:『Practical English Reading 30 Lessons』(弘前大学用カスタマイズ版)(Reallyenglish)「Level 2」と「Level 3」のレッスンが合計30レッスン含まれています。 |
参考文献 /bibliography |
江川泰一郎 1991『英文法解説(改訂三版)』金子書房 Huddleston, Rodney, and Geoffrey K. Pullum 2002. The Cambridge Grammar of the English Language. Cambridge: Cambridge University Press. Quirk, Randolph, Sidney Greenbaum, Geoffrey Leech, and Jan Svartvik. 1972. A Grammar of Contemporary English. London: Longman. Quirk, Randolph, Sidney Greenbaum, Geoffrey Leech, and Jan Svartvik. 1985. A Comprehensive Grammar of the English Language. London: Longman. 安井稔 1996『英文法総覧(改訂版)』開拓社 安井稔・安井泉 2022『英文法総覧(大改訂新版)開拓社 ※必要に応じて,適宜授業で紹介されます。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
この授業は,ReadingとWritingのスキルを高めるための授業です。わからないことは辞書や英文法書で調べ,英語力の向上に努めてください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
人文社会科学部3階330英語学研究室 水曜日5・6時限 [12:40-14:10] |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
hukimura*hirosaki-u.ac.jp (*は@に置き換えてください。) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習形式(Reading/Writingの内容確認及び解説) ・メディア授業の場合:Teamsを活用した双方向授業 |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-2315-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |