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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
言語コミュニケーション実習(多言語)中国語A(1単位)(19H以前)
時間割コード
/Course Code
2241029906
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
楊 天曦/YO TENGI
科目区分
/Course Group
自所属以外科目(自由科目) 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
楊 天曦/YO TENGI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
実用的な初級会話を身につけることを目指します。
授業の概要
/Summary of the class
十五回の授業を行います。そのなかにオリエンテーションと中間テスト、期末テストが一回ずつあります。
これまで学んできた基礎内容をふり返りながら、少しずつ前へ進みます。中国の世界遺産の話題を盛り込んだ内容の教材を使用します。
挨拶の仕方、図書館で本を借りる、ショッピング、デート、彼女と彼氏のこと、趣味、旅行や食べ物などを話題にした会話文にを勉強します。

授業の内容予定
/Contents plan of the class
1)  - 4月16日
名前の聞き方 “姓~,叫~”
動詞の“是”  -
疑問文の“ma”と疑問詞疑問文
“的”の使い方  
短縮疑問文の"ne" 

2)4月23日
動詞述語文  
選択疑問文の“~、還是~?”
助動詞の“想”
語気助詞の“ba”
連動文

3) - 4月30日
量詞
形容詞述語文
“太~了”
反復疑問文

4)- 5月7日
動詞の“有”
助動詞の“能”
動作量補語(回数など)
曜日、時刻の表現
前置詞の“在”

5)-5月14日
過去の経験を表す“過”
方位詞
比較の表現
動詞の“在”
名詞述語文

6)-5月21日
“了”の用法
“是~的”の構文
接続詞・前置詞の“跟”
時間量補語
助動詞の“会”

7)-5月28日
中間テスト

8)-6月4日
進行形の“在~”、“~ne”
名詞の省略
状態補語
前置詞の“从~到~”
二重目的語

9)-6月11日
前置詞の“離”
存現文
前置詞の“給”
動詞の重ね型
助動詞の“可以”

10)-6月18日
“了”の用法
結果補語
“好像”
禁止の表現“不要”、“別”
方向補語

11)-6月25日
受け身
“越来越~”
可能補語
“快~了”
助動詞の“応該”

12)-7月2日
主述述語文
“有点儿”
離合動詞
反語(強調表現)
使役文


13)-7月9日
“只要~就”
“不但~而且~”
助動詞の“要” “不要”は“禁止”
“不是~而是~”

14) -7月23日
ビデオ補助教材を見る

15)復習 質問に応答する -7月30日

16)期末試験 -8月6日
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常 / 中間評価を合わせて40%
期末評価60%

主に筆記試験で成績評価を行います。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回の授業に出席する前に、必ずその前に学んだことの復習を行い、新たに学ぶ予定の内容を予習すること。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
「行ってみよう!中国への旅」(山下輝彦 黄漢青)朝日出版社
参考文献
/bibliography
授業時に指示する。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
これまで学んだ教科書をふりかえり、身についた部分とできていない部分を確かめておくこと。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
火曜 12:00~12:30 人文社会科学部 319研究室にて 質問に対して応答を行います。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
Teamsを十分に活用してください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A02:文学,言語学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
A04:地理学,文化人類学,民俗学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
おおきく三つの部分に分けられます。まず、教科書の内容を解説します。つぎには学生に朗読してもらい、発音をチェックします。最後に練習問題を行います。
最初に前回学んだ内容の復習を少し行います。最後に質問をうける時間を設けます。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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