科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
3年次ゼミナールI(黄)/3rd year SeminarⅠ |
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時間割コード /Course Code |
2241030005 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 5 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
黄 孝春/HUANG XIAOCHUN |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
ゼミナール |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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黄 孝春/HUANG XIAOCHUN | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
高級品は常に消費者を魅了してきた。ラグジュアリー産業においてヨーロッパの企業が世界市場で揺るぎない支配力を発揮している。ヨーロッパのラグジュアリー企業の競争優位とは何なのだろうか。なぜ、どのように、世界市場を支配しているのか、本授業はこの問いへの理解を深め、日本企業への示唆を考えたい。 |
授業の概要 /Summary of the class |
本授業は1980年代から現在に至るまでの、現代ラグジュアリー産業の形成と発展の条件を考察するものである。 まず現代ラグジュアリー産業の原点となった3つの産業変革を扱う。次に主な組織モデルの分析を行う。最後に なぜ日本にはグローバルなラグジュアリー・ブランドがないのかについて分析する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回4月15日 ブランドの研究 グローカル・ラグジュアリー産業の誕生 ・市場のグローバル化 ・大企業の競争優位 ・ブランド・ヘリテージに基づくマーケティング戦略 グローカル・ラグジュアリー産業のアクターたち ・コングロマリットの圧倒的な存在感 ・イタリアの独立系企業 ・工業グループ ・地域に深く根ざした企業 ・新しいラグジュアリー企業 ラグジュアリー産業発展の論理と日本への示唆 第15回7月29日 復習とまとめ |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
ゼミ発表と最終レポートを40点と60点の配点で評価する |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
担当教員の指示に従う |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
ピエール=イヴ・ドン『ラグジュアリー産業』有斐閣、2022年 |
参考文献 /bibliography |
随時紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
出身地の特産品のブランド化に関心を持ってほしい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
水曜日12:00~13:00 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
huang@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
F41:社会経済農学、農業工学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
輪読と討議方式を採用する メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |