科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
サービス経営論(23H以降)/Theory of Service Management |
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時間割コード /Course Code |
2241040007 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
集中 |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 友哉/NAKAMURA TOMOYA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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中村 友哉/NAKAMURA TOMOYA | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル1~2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇多面的な角度からサービス経営を理解すること(見通す力) 〇サービス経営に関する基礎的な知識や理論を使い,自分なりに新たなサービス事業の事業計画を考え,提示すること(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
ホテル・観光業や,カフェ,理髪店,プロスポーツ,小売店,スマホアプリなど身近にあふれ,無意識に接することの多いサービス活動を取り上げ,サービスをマネジメントするという視点から,そこで重要となる考え方や概念を習得します |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回(8月19日) :オリエンテーション 第2回(8月19日):マネジメントとは何か 第3回(8月19日):サービス経営のマネジメント 第4回(8月19日) :サービスの創造と経験 第5回(8月19日) :サービス人材の育成 第6回(8月20日) :サービスの品質 第7回(8月20日) :おもてなしとロイヤルティ 第8回(8月20日) :新規事業の作成プラン:個人ワーク 第9回(8月20日) :新規事業の作成プラン:発表 第10回(8月20日):サービスによる価値の創造:サービス・ドミナント・ロジックの考え方 第11回(8月21日):複合型サービスによる価値の創造 第12回(8月21日):ITサービスによる価値の創造 第13回(8月21日):メンテナンスサービスによる価値の創造 第14回(8月21日):新規事業の作成プラン:グループワークと発表 第15回(8月21日):本講義の総括,テスト 〇授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容と異なる場合には,その都度説明します. 〇日程に変更が生じた場合は、別途掲示板等を通じて周知します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
講義への参加度(毎回の講義内容に対するリアクションペーパーの内容に基づく。評価全体の10%), テスト(サービスのマネジメントを考えるために必要な概念の理解度を測ります。評価全体の50%), 講義中の発表内容(サービス経営に関する基礎的な知識や理論を使い,自分なりに新たなサービス事業の事業計画立案能力を測ります。評価全体の40%) 上記を合算して,最終的な成績評価を行う予定です.なお,メディア授業の際も同様の成績評価を行います. なお対面での試験が実施できない場合、試験をレポートに代えて成績評価を行う予定です(レポートに代える場合は講義中に指示します)。配点は定期試験の場合と同じです。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:自分の生活の中に,どのようなサービスがあるのかできる限り挙げておいてください。 復習:講義後には必ず新聞や雑誌等でサービス活動に関する最新の事例などを探して,事例分析をしてください |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特にありません。 |
参考文献 /bibliography |
伊藤宗彦・高室祐史(2010)「1からのサービス経営」碩学社. |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
企業戦略コース以外の学生履修も歓迎します(但し、履修案内で確認のこと)。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
katsushi(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
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地域志向科目 /Local intention subject |
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授業形態・授業方法 /Class form, class method |
パワーポイントを使用した講義・演習形式です. (メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します) |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-4252-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |