科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
【教職】社会科教育法/Teaching Methods for Social Studies |
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時間割コード /Course Code |
2241050011 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
小瑶 史朗/KODAMA FUMIAKI |
科目区分 /Course Group |
教職科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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小瑶 史朗/KODAMA FUMIAKI | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○中学校社会科の目標・内容・方法への理解を深めるとともに,社会科授業を分析・開発する基礎的な力を養うこと(見通す力・解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
次の3つのトピックを柱に、授業を進めます。 (1)社会科の成立・歴史的展開を、各時期を代表する教育実践を取り上げ検討する。 (2)1980年代以降に問われた教育課題と、それに対応した授業研究の動向を検討する。 (3)学習指導要領に示された目標・内容構成を検討し、学習指導計画を立案する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1.4月17日(水)オリエンテーション 2.4月24日(水)中学校社会科の教科構造 3.5月1日(水)社会科の歴史Ⅰ-成立期の社会科と問題解決学習- 4.5月8日(水)社会科の歴史Ⅱ-日生連の社会科研究と実践「水害と市政」- 5.5月15日(水)社会科の歴史Ⅲ-高度経済成長期の社会科と発見・探求学習- 6.5月22日(水)新しい社会科授業の模索Ⅰ-安井俊夫氏の歴史授業論- 7.5月29日(水)新しい社会科授業の模索Ⅱ-モノを活用した社会科授業- 8.6月5日(水)新しい社会科授業の模索Ⅲ-参加型学習論- 9.6月12日(水)新しい社会科授業の模索Ⅳ-探求学習の発展- 10.6月19日(水)教育改革の動向と現行学習指導要領の特質 11.6月26日(水)学習指導案の様式と書き方Ⅰ-単元指導計画の立案- 12.7月3日(水)学習指導案の様式と書き方Ⅱ-本時の指導計画の立案- 13.7月10日(水)教材研究Ⅰー教科書分析ー 14.7月17日(水)教材研究Ⅱー資料づくりと学習活動の構想― 15.7月24日(水)学期末試験 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
①平常点:15%(毎回、授業終了後に提出するミニレポートに基づく。Teams上で提出) ②学習指導案:35%(提出方法は授業内で提示する) ③学期末試験:50% 以上の①~③を合算して評価します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
・本授業内で教材研究の時間は確保していますが(11~14回目)、それだけでは学習指導案を完成させることはできません。授業内で提示した授業づくりの視点を手掛かりにしながら、授業以外の時間を有効に使って授業づくりを進めてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
文部科学省『中学校学習指導要領解説 社会編』を準備してください。 その他、授業内で適宜、資料を配布します。 |
参考文献 /bibliography |
授業の進行に合わせて,適宜紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
魅力的な社会科授業を考案するためには、教員の課題意識が不可欠です。普段から社会・教育の動向に関心を払い、問題意識を深めておいてください。また自ら「社会」に出向いて視野を広げることも大切にしてください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月曜日13:00~14:00 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
f-kodama@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義形式を中心に進めます |
科目ナンバー /The subject number |
H1-2-6009-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
自分自身が受けてきた社会科授業を絶対視するのではなく、相対化するよう心掛けてください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |