シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営戦略論/Strategic Management
時間割コード
/Course Code
2242000070
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
高島 克史/TAKASHIMA KATSUSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
高島 克史/TAKASHIMA KATSUSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル1
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
〇経営戦略に関する基礎的な知識や考え方を習得し,これを通じて,企業活動や経営現象をより体系的に理解できるようになること(見通す力)
〇青森県をはじめとした地域や地域企業が抱える課題の1つである「良いものはあるのに,それが十分に売り上げにつながらない.」ということについて,本講義で得た知識を活用して解決策を提示できるようになること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
同じようなものを,同じような価格で同じように宣伝広告しながら販売しているにもかかわらず,売上や利益といった成果でみると大きな差異が生じていることがあります。こういった現象がなぜ生じるのか,起業外部にある環境に注目して,競争戦略論(市場細分化,差別化戦略,製品ライフサイクル,市場地位別の戦略,業界構造分析)の考え方や概念に基づいて事例を基に理解していきます。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回(10月3日):オリエンテーション
第2回(10月10日):経営戦略とは何か
第3回(10月24日):競争優位の獲得
第4回(10月31日):市場細分化
第5回(11月7日):差別化戦略(1):製品と流通の差別化
第6回(11月14日):差別化戦略(2):価格と宣伝広告の差別化
第7回(11月21日):第1回テスト,製品ライフサイクル(1):モデルと特徴
第8回(11月28日):製品ライフサイクル(2):ステージに応じたマネジメント
第9回(12月5日):市場地位別の戦略(1):リーダー企業
第10回(12月12日):市場地位別の戦略(2):チャレンジャー企業の戦略
第11回(12月19日):市場地位別の戦略(3):ニッチャー企業の戦略
第12回(12月26日):市場地位別の戦略(4):フォロワー企業の戦略,第2回テスト
第13回(1月9日):業界構造分析
第14回(1月16日):基本戦略
第15回(1月23日): 第3回テストおよび振り返り

*授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容と異なる場合には,その都度説明します.
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(毎回の講義内容に対するミニレポートの内容に基づく。評価全体の10%)
第1回テスト(市場細分化・差別化戦略についてその理解度を測ります。評価全体の30%)
第2回テスト(製品ライフサイクル・市場地位別戦略についてその理解度を測ります。評価全体の30%)
第3回テスト(市場地位別戦略・業界構造分析・基本戦略についてその理解度を測ります。評価全体の30%)

上記を合算して,最終的な成績評価を行う予定です.なお,メディア授業の際も同様の成績評価を行います.
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習:普段から,ビジネス雑誌や新聞など関心をもってみるようにしてください. また,機会をみつけて地域や地域企業について考えるシンポジウムや報告会に積極的に参加し,自分なりの考えを持つように努めてください.
復習:新聞やビジネス記事の内容をもとに,自分で事例分析をしてください。 また,分析の中で不明な点などがあればミニレポートとして提出してください。講義中に質問に対する回答を示したいと考えています。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特になし
参考文献
/bibliography
中橋国蔵・柴田悟一編著『経営管理の理論と実際 新版』東京経済情報出版
(附属図書館に所蔵)
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
人文社会科学部「経営学入門」が履修済であることが望ましい
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
講義終了後に質問タイムを設けますので,その時間を活用してください。
その他,復習時に質問が生じた場合は,毎週月曜日8時30分~9時30分の間に研究室にお越しください。研究室は人文社会科学部棟3階経営管理研究室です。このほか,メールでも質問を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
katsushi(at)hirosaki-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
パワーポイントを使った講義形式です.受講生からの意見や質問に応じて,新聞や雑誌のコピーを配布します.
科目ナンバー
/The subject number
H2-1-4101-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
受講希望者多数の場合は,履修者を制限します。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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