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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論II/Marketing II
時間割コード
/Course Code
2242000097
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
°個別企業のマーケティング戦略論の特質を把握すること(見通す力)
°サービス・マーケティングの検討課題を理解すること(見通す力)
°デジタル社会のマーケティング戦略を構築すること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
○マーケティング戦略論の各論を学習する。
○サービス・マーケティングを事例にもとづき考察し、検討課題を把握する。
○マーケティング研究の新たな動向を整理し、デジタル社会のマーケティングの応用を理解する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
10/4(金)第1回 前期の復習
10/11(金)第2回 選択と集中、競争戦略
10/17(木)第3回 セグメンテーション戦略、消費者行動研究
11/1(金)第4回 サービスの経験価値
11/8(金)第5回 小売業におけるサービス・マーケティング
11/15(金)第6回 非営利のサービス・マーケティング
11/22(金)第7回  観光マーケティング総論
11/29(金)第8回 観光マーケティング各論
12/6(金)第9回 デジタル社会の製品開発
12/13(金)第10回  デジタル社会の流通
12/20(金)第11回 デジタル社会の観光マーケティング
1/10(金)第12回 価値共創の基礎理論
1/15(水)第13回  価値共創の事例研究
1/24(金)第14回 マーケティング思考の応用範囲
1/31(金)第15回 マーケティング研究の最新動向、半期の総括
2/6(金)第16回(最終回)学期末試験

成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
中間レポート(40点)+学期末試験(40点)+小テスト4回(20点)
正確な事実関係の把握と課題に対応する力量を重要視します。小テストは講義の理解度の確認に行います。原則追試はありません。
対面での学期末試験が実施できない場合、学期末試験をレポートに代えて成績評価を行います。配点は学期末試験と同じです。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回、講義時にオリジナルの配付資料を活用します。それを活用して講義のエッセンスを復習します。またその時次回の予習の範囲を参照ホームページ等を用いて具体的に示唆します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特に使用しません。オリジナルの配布資料を活用します。
参考文献
/bibliography
神原理(2019)「サービス・マーケディング概論」ミネルヴァ書房
廣田章光・大内秀二郎・玉置了編著(2019)「デジタル社会のマーケティング」中央経済社
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
マーケティング論Ⅰの受講が履修の条件です。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
講義室で講義時間の前後に受け付けます。他にメールで随時質問を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp
(at)を@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
通常の講義形式です。少人数のグループに分かれて議論することがあります。
メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。
科目ナンバー
/The subject number
H2-2-4211-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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