シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ビジネス戦略実習II/Business Stratgies Practicum I
時間割コード
/Course Code
2242020016
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 4, 金/Fri 5
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
森 樹男/MORI TATSUO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
授業形式
/Class Format
実習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
黄 孝春/HUANG XIAOCHUN 人文社会科学部/
森 樹男/MORI TATSUO 人文社会科学部/
大橋 忠宏/OHASHI TADAHIRO 人文社会科学部/
高島 克史/TAKASHIMA KATSUSHI 人文社会科学部/
内藤 周子/NAITO SHUKO 人文社会科学部/
大倉 邦夫/OKURA KUNIO 人文社会科学部/
商 哲/SHANG ZHE 人文社会科学部/
熊田 憲/KUMATA SATOSHI 人文社会科学部/
林 彦櫻/RIN GENOU 人文社会科学部/
加藤 惠吉/KATO KEIKICHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○社会人基礎力(前に踏み出す力,考え抜く力,チームで働く力)を身につけること(見通す力)
○企画提案力を身につけること(解決していく力)
○地域社会への理解を深め,視野を広げること(学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
企業から提示された経営課題に対して,グループ(本実習では学生カンパニーと呼びます。)で話し合いながら,企画提案を考えます。具体的には,課題に対する調査・検討を行い,それを踏まえて仮の企画(仮説)を立て,さらにその企画が市場で通用するかどうか,市場で検証を行い,最終提案にまとめる,という実証的な体験を通した課題解決型学習を行います(前半部分はビジネス戦略実習Ⅰで実施)。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回(10月4日・金) イントロダクション
第2回(10月11日・金) 市場検証フェーズ1:市場における検証準備
第3回(10月17日・木) 市場検証フェーズ2:市場における検証実施
第4回(11月1日・金) 市場検証フェーズ3:検証結果の集計・分析
第5回(11月8日・金) 市場検証フェーズ4:企業訪問と調査結果の報告
第6回(11月15日・金) 最終提案検討フェーズ1:検証結果を踏まえた企画提案の修正
第7回(11月22日・金) 最終提案検討フェーズ2:最終企画案の検討
第8回(11月29日・金) 最終提案検討フェーズ3:企業訪問と最終企画案の発表とディスカッション
第9回(12月6日・金) 最終企画提案のためのプレゼンテーション指導
第10回(12月13日・金) PROGテスト実施
第11回(12月20日・金) 最終企画提案発表会
第12回(1月10日・金) 報告書の作成①
第13回(1月15日・金) 報告書の作成②
第14回(1月24日・金) PROGテスト結果に基づく活動の振り返り
第15回(1月31日・金) まとめ

なお,本授業は実質的には8~10月に実施することもあります(カンパニーにより活動期間の時期に違いはあるので注意すること)
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
個人の社会人基礎力の成長(30%)
課題解決に向けた活動の実施状況(40%)
企画提案の内容(30%)
などを踏まえて評価します。(授業で配布するルーブリックを参照のこと)

期末試験では,活動を通して社会人基礎力を高めるものとなっているか,経営学・会計学の知識を活用しながら課題解決にむけた検討を行なっているか,地域社会を活性化する企画提案となっているか,という点を中心に評価する。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
本授業は,自ら考え,行動する姿勢を求めていきます。従って,活動に参加するにあたっては,事前に必要な調査などを行い,スケジュールにしたがい活動を進めるようにしてください。また,活動終了後は,活動報告書を作成し,当日の活動の内容の確認,課題等について振り返ってください。
また,インターネット等で配信されている地域や地域企業に関するシンポジウムや報告会なども積極的に視聴するようにしてください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特になし
参考文献
/bibliography
受講生が抱える課題に応じて,指示します
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
この授業は,与えられた課題を受け身的にこなすだけでは達成できません。よりよい結果を出すためには,自ら考え行動する姿勢が求められます。また,最後までやり抜くという気持ちを持つことも必要です。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
木曜 17時40分~18時30分
事前にメールで連絡があれば,その都度対応
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
mori(at)hirosaki-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
グループワーク中心の授業です。具体的には企業と課題について話し合ったり,市場での検証を行ってみるなど,創意工夫をしながら活動を行う実践的な授業です。
科目ナンバー
/The subject number
H2-3-4406-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
本授業は,地域企業と連携した授業となります。各地域企業(実務家)からは,課題の提示,企画提案に対する助言,企画の実施協力,など協力を得ながら,様々な場面で一緒に活動することとなります。

各グループごとに,さまざまな地域企業から連携して実施する予定です(課題提示や企画に対する指導,市場検証にたいする協力など)。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る