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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
【教職】道徳の歴史と方法/Method and History of Moral Education
時間割コード
/Course Code
2242050012
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 1
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
毛内 嘉威/MOUNAI YOSHITAKE
科目区分
/Course Group
教職科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
毛内 嘉威/MOUNAI YOSHITAKE 農学生命科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
道徳の意義や原理等を踏まえ、学校における道徳教育の目標や内容を理解した上で、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる道徳科における指導計画や指導方法について学修し、実際に模擬授業を通して実践的指導力を身に付ける。
《到達目標》
①道徳の本質を理解できる。
②道徳教育の歴史や現代社会における道徳教育の課題を理解している。
③子供の心の成長と道徳性の発達について理解している。
④学習指導要領に示された道徳教育及び道徳科の目標や内容を理解している。
⑤道徳教育の指導計画や教育活動全体を通じた指導の必要性を理解している。
⑥道徳科の特質を生かした多様な指導方法の特徴を理解している。
⑦道徳科における教材の特徴を踏まえて、授業設計に活用することができる。
⑧授業のねらいや指導過程を明確にして、道徳科の学習指導案を作成できる。
⑨道徳科の特性を踏まえた学習評価の在り方を理解している。
⑩模擬授業を通して、授業改善の視点を身に付けている。
授業の概要
/Summary of the class
道徳の意義や原理等を踏まえ、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる「特別の教科道徳」(以下「道徳科」)の目標や内容、指導計画等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等を通して、実践的指導力を身に付けることを到達目標とする。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 10月4日(金)道徳教育の意義と原理
第2回 10月11日(金)道徳教育の歴史的変遷
第3回 10月17日(木)道徳性の発達理論と道徳教育の基本的な在り方
第4回 11月1日(金)道徳教育理論とその実際
第5回 11月8日(金)道徳教育及び道徳科の目標と内容
第6回 11月15日(金)道徳教育の指導計画(全体計画・別葉)の作成とその意義
第7回 11月22日(金)道徳科の年間指導計画の作成とその方針
第8回 11月29日(金)道徳科における教材の特徴を踏まえた授業設計
第9回 12月6日(金)道徳科における教材とその分析(教材分析法)
第10回12月13日(金) 道徳科の特質を生かした多様な指導方法
第11回 12月20日(金)道徳科の授業づくり①(授業のねらいと指導過程)
第12回 1月10日(金)道徳科の授業づくり②(明確な指導観に基づいた学習指導案の書き方)
第13回 1月15日(水)道徳科の授業づくり③(模擬授業)
第14回 1月24日(金)道徳科の指導と評価の一体化
第15回 1月31日(金)道徳教育推進上の課題
定期テスト 予定日:2月6日(木)
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(平常ミニレポート,演習への参加度など):30%
中間評価(レポート,学習指導案の提出など):35%
期末評価(期末試験):35%   の総合評価。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
授業の中で適宜指示する。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
①文部科学省『中学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編』172円
②シリーズ:アクティベート教育学
書名:道徳教育の理論と実践
監修者:汐見稔幸・奈須正裕
編著者:上地完治
価格:2000円(税別)
頁数:約264ページ
ISBN:978-4-623-08600-9
書籍:2020年4月30日)
参考文献
/bibliography
文部科学省『中学校学習指導要領』
その他、随時指示・配布する。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
特になし
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
授業開始前、終了後に受け付ける。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
monai@akibi.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義及び演習(模擬授業)を基本とする。
科目ナンバー
/The subject number
H1-3-6053-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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