科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
English Communication C/English Communication C |
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時間割コード /Course Code |
1241100292 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
小笠原 淑子/OGASAWARA YOSHIKO |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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小笠原 淑子/OGASAWARA YOSHIKO | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○Predicting,skimming,scanning,そしてそれらを組み合わせた速読などのリーディング・スキルを習得すること ○パラグラフ・リーディングを理解し,トピックの要点と結論を読み取り,英語や日本語で要約を書くことができるようになること ○授業で学習したリーデイング・スキルなどを日常の英語で読む活動に活かす能力を身につけること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇 リーディング・ライティングを中心に、リスニング・スピーキング中心の授業「English Communication A」の学習内容と関連づけながら、総合的な英語力の基礎を身につける。 〇 様々な文化的背景を持つ人々とコミュニケーションをとるために、国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 〇 授業で学習したことを踏まえ、生涯にわたって主体的に学習し続ける習慣を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 4月12日 Orientation(シラバス、『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』) 第2回 4月19日 Unit 1 Life in a Day (Reading 1) 第3回 4月26日 Unit 1 Life in a Day (Reading 2) 第4回 5月10日 Quiz 1 + 『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』、Extensive Reading 第5回 5月17日 Unit 2 Don't Give Up! (Reading 1) 第6回 5月24日 Unit 2 Don't Give Up! (Reading 2) 第7回 5月31日 Quiz 2 + Unit 3 Why We Buy (Reading 1) 第8回 6月7日 Midterm Exam + Unit 3 Why We Buy (Reading 1) 第9回 6月14日 Unit 3 Why We Buy (Reading 2) 第10回 6月21日 Quiz 3 + Unit 4 Green Living (Reading 1) 第11回 6月28日 Unit 4 Green Living (Reading 2) 第12回 7月5日 Quiz 4 + Unit 5 Food Journeys (Reading 1) 第13回 7月12日 Unit 5 Food Journeys (Reading 2) 第14回 7月19日 Quiz 5 + Review 第15回 7月26日 Final Exam and Wrap-Up *シラバス内容に変更がある場合は、必ず教員から口頭、配布物、Teams上などでお知らせします。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. 外部試験の結果:20% 7月27日(土) 2. Participation (Class Activities): 20% 3. Examination/Presentation/Paper/Project: 40% 4. Assignments/Self-study: 20% 上記を合算して,最終的な成績評価を行います。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】 学習予定の箇所の"Preparing to Read" を解く。読解用テキストを読み、 "Understanding the Reading" を解く。 最後に"Developing Reading"に目を通す。いずれも辞書を引く手間を惜しまないで行うこと。 【復習】 授業で学習したリーディング・スキルを習得できるよう、教科書付属のOnline Workbook (MyELT)のAssignmentsを活用して復習する。 【Self-study】 大学付属図書館、またはEnglish Lounge内の多読コーナーにある多読用書籍を好きなだけ読む。Extensive Reading Worksheetに内容と感想を書いて、第14回目の授業の際に提出する。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
1.Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking 1A, Second Edition, CENGAGE Learning 2. 『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』 |
参考文献 /bibliography |
特になし |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業に出席して積極的に活動すること、そして、授業以外でも自主的に学習することは、言語学習にとってとても大切なことです。したがって、以下のことを守りましょう。 1. 全ての授業に出席しましょう。(全体の授業回数の3分の2以上出席しなければ、成績が「不可」となります。) 2. 遅刻をしないようにしましょう。遅刻3回で一回の欠席として扱われます。 3. 授業時間以外での自主学習時間は、授業を1(90分)とすると2(180分)とされています。計画的に学習しましょう。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
質問等がある場合、次のいずれかの方法を取ることができます。 1.授業前後に直接質問する。 2.個人面談が必要であれば、時間を設定する。 *なによりも授業中に遠慮せずに質問してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
louloudi99☆hirosaki-u.ac.jp (☆を@に置き換えてください。) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
ペアワーク・グループワークを含む対面式の演習 (メディア授業に移行した場合は、Teamsを用いた遠隔授業になります。) |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-2223-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
1. 第1回には『弘前大学教養英語科目学習 ガイドブック』を必ず持参してください。 2. 教科書は、必ず大学生協にて購入してください。 3. 成績評価に組み込まれる外部試験(VELC Test)は、7月27日(土)に実施します。必ず受験してください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |