科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
メンタルヘルス-メンタルヘルスとスポーツ・運動-/Mental Health-Mental Health and Sport & Exercise- |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1241100305 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
益川 満治/MASUKAWA MITSUHARU |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 人間・生命 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
渡邉 陵由/WATANABE TAKAYUKI | 教養教育開発実践センター/ |
益川 満治/MASUKAWA MITSUHARU | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○保健学や臨床心理学ならびにその近接領域についての学識を得ること ○上記学問の知識や技能に基づいて,メンタルヘルスおよびその維持や増進を理解できるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇運動・スポーツの心理的効果の基礎知識を養う 〇実技(運動・スポーツ)を通した実践を行い,心理的効果(メンタルヘルス維持・増進)を実体験する 〇授業は集団種目(ボールゲーム)及びトレーニング(器具・自重)を中心に行う <授業概要> 健康づくりと運動についてスポーツ心理学的視点から講義及び演習を行う.それらの知見に基づいて,実技・演習形式で実践を行い,メンタルヘルスの維持増進に取り組む. 実技種目としては、ボールゲーム(タグラグビー・アルティメット・バスケットボール・バレーボール)又はフィットネス(器具・自重等を用いたトレーニング)を行う.本授業で用いるスポーツは,年齢・性別を問わず行われている生涯スポーツのひとつであり,コミュニケーションツールとしてもその価値は高い.その楽しみ方は,競技的なものからレクリエーション的なものまでと多岐に渡る.この演習では,個人の技術レベル・体力レベル,経験・未経験にとらわれることなく授業を展開し,スポーツの様々な可能性について理解するとともに,生涯スポーツへつなげる足がかりとし、メンタルヘルスの維持・増進を目指す. |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
<講義計画> 第1回 4月12日(金)ガイダンス及びカラダ慣らし・グループ分け【益川】 授業の概要、各種目特性の理解、用品・教材・心構え・評価等の説明 第2回 4月19日(金)心理的特性の把握 ボールゲーム:タグラグ風①【益川】/トレーニングの理論及び実践①【渡邉】 第3回 4月26日(金)身体活動強度の把握 ボールゲーム:タグラグ風②【益川】/トレーニングの理論及び実践② 【渡邉】 第4回 5月10日(金)運動習慣獲得の意義 ボールゲーム:タグラグ風③【益川】/トレーニングの理論及び実践③ 【渡邉】 第5回 5月17日(金)運動習慣の維持 ボールゲーム:アルティメット風①【益川】/トレーニングの理論及び実践④ 【渡邉】 第6回 5月24日(金)運動習慣の増進 ボールゲーム:アルティメット風②【益川】/トレーニングの理論及び実践⑤ 【渡邉】 第7回 5月31日(金)一過性の運動による心理的変化①感情変化の把握 ボールゲーム:アルティメット風③【益川】/トレーニングの理論及び実践⑥ 【渡邉】 第8回 6月 7日(金)運動習慣の確立①身体活動強度から ボールゲーム:バスケットボール風①【益川】/トレーニングの理論及び実践⑦ 【渡邉】 第9回 6月14日(金)運動習慣の確立②これからの運動習慣 ボールゲーム:バスケットボール風②【益川】/トレーニングの理論及び実践⑧ 【渡邉】 第10回 6月21日(金)運動習慣の確立③行動変容とは? ボールゲーム:バスケットボール風③【益川】/トレーニングの理論及び実践⑨【渡邉】 第11回 6月28日(金)運動と健康とは? ボールゲーム:ネット型ゲームとは?【益川】/トレーニングの理論及び実践⑩ 【渡邉】 第12回 7月 5日(金)一過性の運動による心理的変化②メンタルヘルスの維持 ボールゲーム:バレーボール風①【益川】 第13回 7月12日(金)メンタルヘルスの維持・増進①運動習慣獲得へ ボールゲーム:バレーボール風②【益川】 第14回 7月19日(金)メンタルヘルスの維持・増進②これからの運動習慣 ボールゲーム:バレーボール風③【益川】 第15回 7月26日(金)まとめ 【益川】 ※(2)~(11)は,グループ毎にトレーニングまたはボールゲームを行います. ※授業を進める中で,講義形式も行います. |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点評価(60%):授業態度,ルール,マナー,種目への取り組み等,授業への積極性を評価する. パフォーマンステスト(20%):実技・筆記を実施し,技能・理解度を評価する. レポート(20%):レポート課題について評価する. |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
メンタルヘルスに関する知識習得のための予習・復習、 演習・実技で学んだ運動・スポーツを用いて健康の維持・増進を日常生活で実践する |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じて,プリントや資料を配布します. |
参考文献 /bibliography |
特になし. |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
自分自身の現状の生活習慣を把握しておくこと |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
水曜日12:40~13:00 教育学部3F 保健体育講座・体育学研究室 又は授業の前後に対応する |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
masukawa@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
実技・講義を交えた演習方式で行います. |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-1643-I59 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
全ての授業は、第一体育館(メインフロア・トレーニング室)で行います.その際,運動に適した服装及び体育館専用シューズ,筆記用具が必要です.また,実技形式で行いますので,履修者は各自ケガに対する保険に入るようにしてください. 第1回目ガイダンス時に詳しく説明します. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |