科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
運動と健康A-スポーツ・運動を通した健康づくり-/Exercise and Health A-Health Promotion through Sports and Exercise- |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1241100318 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
益川 満治/MASUKAWA MITSUHARU |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 人間・生命 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
渡邉 陵由/WATANABE TAKAYUKI | 教養教育開発実践センター/ |
益川 満治/MASUKAWA MITSUHARU | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○保健学や体育学ならびにその近接領域についての学識を得ること ○上記学問の知識や技能に基づいて,運動と健康を理解できるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
・「健康づくり」に向けた運動の習慣化の基礎知識を養う ・実技(運動・スポーツ)を通した実践をする ・授業は集団種目(ボールゲーム)及びトレーニング(器具・自重)を中心に行う <授業概要> 健康づくりと運動についてスポーツ科学的視点から講義及び演習を行う。それらの知見に基づいて、実技・演習形式で実践を行う。実技種目としては、ボールゲーム(タグラグビー・アルティメット・バスケットボール・バレーボール)及びフィットネス(自重・器具を用いたトレーニング)を行う. 本授業で用いるスポーツは、年齢・性別を問わず行われている生涯スポーツのひとつであり、コミュニケーションツールとしてもその価値は高い。その楽しみ方は、競技的なものからレクリエーション的なものまでと多岐に渡る。この演習では、個人の技術レベル・体力レベル、経験・未経験にとらわれることなく授業を展開し、スポーツの様々な可能性について理解するとともに、自信の運動習慣の確立及び生涯スポーツへつなげる足がかりとする。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
<講義計画> 第1回 4月12日(金)ガイダンス及びカラダ慣らし・グループ分け【益川】 授業の概要、各種目特性を理解し、用品・教材・心構え・評価等についての説明を行う。 第2回 4月19日(金) 運動習慣獲得の意義 ボールゲーム:タグラグ風①【益川】/トレーニングの理論及び実践①【渡邉】 第3回 4月26日(金)身体活動を把握する①RPE ボールゲーム:タグラグ風②【益川】/トレーニングの理論及び実践② 【渡邉】 第4回 5月10日(金)身体活動を把握する②心拍数 ボールゲーム:タグラグ風③【益川】/トレーニングの理論及び実践③ 【渡邉】 第5回 5月17日(金)運動習慣の維持 ボールゲーム:アルティメット風①【益川】/トレーニングの理論及び実践④ 【渡邉】 第6回 5月24日(金)運動習慣の増進 ボールゲーム:アルティメット風②【益川】/トレーニングの理論及び実践⑤ 【渡邉】 第7回 5月31日(金)運動の目標 ボールゲーム:アルティメット風③【益川】/トレーニングの理論及び実践⑥ 【渡邉】 第8回 6月 7日(金)運動の設定 ボールゲーム:バスケットボール風①【益川】/トレーニングの理論及び実践⑦ 【渡邉】 第9回 6月14日(金)健康の維持 ボールゲーム:バスケットボール風②【益川】/トレーニングの理論及び実践⑧ 【渡邉】 第10回 6月21日(金)健康の増進 ボールゲーム:バスケットボール風③【益川】/トレーニングの理論及び実践⑨【渡邉】 第11回 6月28日(金)運動と健康とは? ボールゲーム:ネット型ゲームとは?【益川】/トレーニングの理論及び実践⑩ 【渡邉】 第12回 7月 5日(金)運動習慣の確立①身体活動強度から ボールゲーム:バレーボール風①【益川】 第13回 7月12日(金)運動習慣の確立②これからの運動習慣 ボールゲーム:バレーボール風②【益川】 第14回 7月19日(金)運動習慣の確立③行動変容とは? ボールゲーム:バレーボール風③【益川】 第15回 7月26日(金)まとめ 【益川】 ※(2)~(11)は,グループ毎にトレーニングまたはボールゲームを行います. ※授業を進める中で,講義形式も行います. |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点評価(60%):授業態度,ルール,マナー,種目への取り組み等,授業への積極性を評価する。 パフォーマンス(20%):実技を実施しパフォーマンスを評価する。 レポート(20%):レポート課題について評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
健康と運動に関する知識習得のための予習・復習、 演習・実技で学んだ運動・スポーツ・心身の健康の日常生活での実践 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じて,プリントや資料を配布します. |
参考文献 /bibliography |
特になし. |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
自分自身の現状の生活習慣を把握しておくこと |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
水曜日12:40~13:00 教育学部3F 体育学研究室 又は授業の前後に対応します |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
masukawa@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
実技・講義を含む演習形式で行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-1647-I59 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
全ての授業は、第一体育館(メインフロア・トレーニング室)で行います。その際,運動に適した服装及び体育館専用シューズ、筆記用具が必要です。また、実技形式で行いますので、履修者は各自ケガに対する保険に入るようにしてください。 第1回目ガイダンス時に詳しく説明します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |