シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
地域の社会・文化-地域社会の創造と教育-/Regional Society/Culuture-Community development and Education-
時間割コード
/Course Code
1241200008
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教養教育科目/
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE
科目区分
/Course Group
教養教育科目 グローカル科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択必修
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
野口 拓郎/NOGUCHI TAKURO 教養教育開発実践センター/
深作 拓郎/HUKASAKU TAKUROU 教育学部/
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○青森の文化・文化財に関わりのある見識を深めること
○青森に根ざす様々な文化・文化財を題材として,青森の地域社会を理解すること
○【本授業独自の目標】「暮らしと地域を創る」という視点から「学習・教育」という営みに対する見識・理解を深めること
授業の概要
/Summary of the class
本授業では、少子高齢化・人口減少時代における地域社会の自治的創造に向けた「教育・学習」(社会教育)の意義・課題について、実践的視点から掘り下げていく。
第2回・第3回・第4回では、地域社会や社会教育に関する基礎的事項について概説する。
第5回以降では、青森県内において、地域をフィールドに多彩な活動を展開している方々をゲストスピーカーに迎え、「地域に生きるとはどのようなことか」「どのように地域の課題を捉え、地域づくりの取り組みを進めているのか」などを具体的に学習する。また、実際にフィールドワークも行いながら、地域づくりのプロセスに内在する「教育・学習」の実相にも迫っていく。
第14回以降では、これまでの授業内容をふり返りながら、地域社会を創造する上で、「教育・学習」という営みがどのように関係しているのかをグループで掘り下げ、発表・共有する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 4/16(火) ガイダンス/〈私〉にとっての「学習・教育」の原風景とは
第2回 4/23(火) 暮らしと地域をつくる学び―社会教育の基本概念
第3回 5/7(火) 地域と社会教育のつながり
第4回 5/14(火) 「地域に入る」とはどういうことかー地域おこし協力隊の経験から
第5回 5/21(火) 「津軽の温泉」を切り口にした地域おこし(ゲストスピーカー)
第6回 5/28(火) 学校を核とした地域づくり(ゲストスピーカー)
第7回 6/4(火) 地域で子どもを育てるーコミュニティ・カフェの取り組み(ゲストスピーカー)
第8回 6/11(火) 「こどものまち」の実践から考えるこどもの主体形成
第9回 6/18(火) FW事前学習①ー大鰐町の現状と地域づくりの取り組み(ゲストスピーカー)
第10回 6/25(火) FW事前学習②―フィールドワークの計画(ゲストスピーカー)
第11回~第13回 6/29(土) 大鰐町フィールドワーク(ゲストスピーカー)
第14回 7/2(火) 大鰐町フィールドワークのふり返り
第15回 7/9(火) 地域(青森)の「いま」を知り、「これから」を展望する

※第11回・第12回・第13回は、フィールドワークとして3回分を1日で実施する予定(日程は6/29を予定)。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
次の2点から総合的に評価する
①平常点(グループワーク・フィールドワークへの取り組み、リフレクションペーパーの内容から評価する) 50%
②発表資料の内容・発表への取り組み 50%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】新聞や自治体広報紙などに目を通し、地域情報の収集に努めること
【復習】各回の授業内容を省察し、自身の考察を簡潔にまとめること
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
購入必須の教科書は無い。
参考文献
/bibliography
○李永俊・飯島裕胤編著『人口80万人時代の青森を生きるー経済学者からのメッセージ』弘前大学出版会、2019年。
○福井次郎『青森の逆襲ー"地の果て”を楽しむ逆転の発想』言視舎、2011年。
○岩見ヒサ『吾が住み処ここより外になしー田野畑村開拓保健婦のあゆみ』萌文社、2010年。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
グループ活動やフィールドワークも取り入れて授業を行なうため、主体的な姿勢で参加してほしい。
6/29(土)に実施予定のフィールドワーク(事前・事後の学習を含む)に参加できることを、本授業の履修条件とする。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
【越村】金曜日(2コマ・3コマ)
※メールでの連絡は随時受け付ける。
※深作先生・野口先生に連絡したい場合も、取り次ぎを行なうので、越村まで連絡すること。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
【越村】koshimura.y※hirosaki-u.ac.jp (※を@に変えること)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A08:社会学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
グループワークやフィールドワークを積極的に取り入れながら授業を実施する。
科目ナンバー
/The subject number
LA-2-2205-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
※青森県内で「地域」をフィールドに活動する方々をゲストに迎えながら、青森に根ざして「暮らしと地域を創る」ということについて掘り下げていく。
※履修人数やゲストスピーカーの都合により、授業スケジュールを変更する場合がある。また、フィールドワークを実施する関係で、開講曜日が一部変則的になる予定である。授業スケジュールの詳細は、初回のガイダンスで伝えるので、その上で、履修するか否か(履修できるか否か)を判断してほしい。
※講義を聴くだけでなく、グループワークなど履修者同士の学び合いを重視する。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る