科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
地域プロジェクト演習-地域メディア活用の実践-/Regional-Project Seminar-local media literacy- |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1241200034 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
大浦 雅勝/OURA MASAKATSU |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 グローカル科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
大浦 雅勝/OURA MASAKATSU | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○青森の地域資源や地域の特性を学び、地域における情報発信の必要性を理解すること(課題発見力・情況把握力) ○インターネットによる基本的な情報発信、効果測定の技能を体得すること(発信力・分析力) |
授業の概要 /Summary of the class |
青森県の地域の魅力(文化・歴史・企業・店舗・イベント・人)の理解を深め、インターネットメディア活用した情報発信と効果検証を通じて、ビジネスに役立つ情報リテラシーを向上させる講義です。具体的には、世代や地域による情報媒体の利用の違い、情報倫理、効果的な情報発信の手法について学習します。フィールドワークでは、魅力ある地域のネタを発見し、地域で活動する人への取材を実施します。取材した内容で、記事作成、Webメディアへの記事投稿、記事投稿の効果測定を行います。ビジネスに必要な状況把握力、情報発信力、分析力を身につけることを目指しています。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 4/17(水) 序章 - 地域メディアの基礎と進化 講義のガイダンス。イントロダクションとして地域メディアの定義とその歴史を概説。 第2回 4/24(水) メディアの多様性とその社会的役割 各種メディアの形態と特徴を学び、地域社会におけるその役割についてグループワークで意見交換する。 第3回 5/1(水) 弘前・津軽の特徴とその魅力を考える① グループワークで私たちの暮らす弘前・津軽についての特徴を洗い出す。また、地域住民と県外人、それぞれが魅力を感じるのはどのようなポイントかを分類し、意見交換する。 第4回 5/8(水) 情報配信のターゲットとメディア 居住地、世代、ライフスタイルによる情報ニーズの違い、使用するメディアの違い、Webメディアへの投稿のポイントを学ぶ。 【ゲストスピーカー】下田 翼 第5回 5/15(水) 弘前・津軽の特徴とその魅力を考える 各自で弘前・津軽の特徴とその魅力を伝えるための、情報コンテンツ(Webメディアに投稿する記事)の内容を考え、取材先を想定する。 第6回 5/22(水) 効果的な地域取材の技術と情報倫理 地域への取材方法と、取材時に守るべき倫理規範、記事の著作権、肖像権について学習する。 【ゲストスピーカー】工藤 健 第7回 5/29(水) Webマーケティング基礎 Web媒体、ソーシャルメディア、デジタル広告を用いたマーケティング戦略の基本について学ぶ。 第8回 6/5(水) Webメディア管理・運用 WordPressコンテンツ管理システム(CMS)の操作方法、検索エンジン最適化(SEO)、とデータ分析について学ぶ。 第9回 6/12(水) 取材活動と記事の執筆 【フィールドワーク】地域内での取材活動、Webメディアに投稿する記事の執筆作業。 第10回 6/19(水) 取材活動と記事の執筆 【フィールドワーク】地域内での取材活動、Webメディアに投稿する記事の執筆作業。 第11回 6/26(水) 取材活動と記事の執筆 【フィールドワーク】地域内での取材活動、Webメディアに投稿する記事の執筆作業、公開準備。 第12回 7/3(水) Webメディアへの公開 Webメディアに投稿する記事の執筆作業、Webメディアへの投稿及び、SNSでシェアリングする。 第13回 7/10(水) インターネットメディアの現在と将来 インターネットメディアが直面する課題(誤情報、生成AIの利用など)と未来展望、地域で暮らす人への影響を考え、地域メディアはどうあるべきかをグループワークで意見交換する。 第14回 7/17(水) 成果発表会 - フィードバックと洞察 【発表】学生が投稿した弘前・津軽に関する記事についての発表、専門家からの評価及びフィードバック。 【ゲストスピーカー】工藤 健、下田 翼 第15回 7/24(水) 総括と反省 - コースのまとめ 【レポート】講義、フィールドワークを通じて学んだことについてのレポート作成。 授業の振り返りと総括。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(グループワークでの発表):20% 中間評価(投稿記事の内容,アクセスデータ):50% 期末評価(講義の振り返りレポート):30% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
・自分の暮らす地域の資源や魅力・産業について探求すること ・地域情報を発信しているメディアについて調べること |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
・スライドによる講義 |
参考文献 /bibliography |
・記者ハンドブック 第14版 新聞用字用語集(一般社団法人共同通信社) ・ひろさき読解本(公益社団法人弘前観光コンベンション協会) ・弘前経済新聞(みんなの経済新聞ネットワーク) ・地方紙 東奥日報・陸奥新報 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
予備知識 ・弘前及び津軽地方についての歴史・文化・経済などについての知識 ・情報倫理とインターネットリテラシーについての知識 留意点 ・インターネット検索や文章入力に必要なデバイス(パソコン・タブレット等)とインターネット利用環境 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
メールアドレス、またはteamsのチャット |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
メールアドレス oura「at」hirosaki.keizai.biz ※「at」を@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
J60:情報科学、情報工学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
・Webメディアに投稿するための知識やフィールドワークで必要なスキルを座学で学び、必要に応じてグループワークを行います。 ・フィールドワークは学外で個人単位で実施、講義時間外で実施いただく場合があります。 ・学生教育研究災害傷害保険等への加入をお願いします。 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-2219-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
講師プロフィール 株式会社コンシス代表取締役、弘前経済新聞、青森経済新聞の編集局長として、地域メディアの運営をしている。地域情報は住民の暮らしや、県外人の消費行動の経済効果につながっている。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |