科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
English Communication D/English Communication D |
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時間割コード /Course Code |
1242100124 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
BIRDSELL BRIAN JO/BIRDSELL BRIAN JON |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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BIRDSELL BRIAN JO/BIRDSELL BRIAN JON | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇 English Communication A/CやEnglish Communication Bで学んだ語彙や文法・表現,パラグラフ・リーディングの知識をライティングに応用し,書き言葉の形式で英語を使ってコミュニケーションをとることができる能力を身につけること 〇 メールの書き方や日誌の付け方といった日常的な英文の書き方や,アカデミック・ライティングの基礎として重要なパラグラフ・ライティングの基礎を身につけること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇 リーディング・ライティングを中心に,「English Communication A・B」「English Communication C」の学習内容と関連づけながら,総合的な英語力の基礎を身につける。 〇 様々な文化的背景を持つ人々とコミュニケーションをとるために,国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 〇 授業で学習したことを踏まえ,生涯にわたって主体的に学習し続ける習慣を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1. Introduction 2. Unit 1: Writing Task (Social Relationships) 3. Unit 1: Writing Task (Social Relationships) **Journal Entry #1 4. Unit 1: Writing Task (Social Relationships) **Unit 1 Textbook Writing Assignments (Short composition - 2 body paragraphs p. 22) + Self-study online assignment 5. Unit 2: Writing Task (Science and Investigation) **Journal Entry #2 6. Unit 2: Writing Task (Science and Investigation) **Unit 2 Textbook Writing Assignments (Writing Summaries) + Self-study online assignment 7. Unit 3: Writing Task (City Solutions) **Journal Entry #3 8. Unit 3: Writing Task (City Solutions) **Journal Entry #4 9. Unit 3: Writing Task (City Solutions) **Unit 3 Textbook Writing Assignments (Problem-solution **open** essay p. 70) + Self-study online assignment 10. Unit 4: Writing Task (Danger Zones) **Journal Entry #5 11. Unit 4: Writing Task (Danger Zones) ** Journal Entry #6 and Submit all 6 Journal Entries through TEAMS 12. Unit 4: Writing Task (Danger Zones) **Unit 4 Textbook Writing Assignments (Process essay **open** p. 96) + Self-study online assignment 13. Unit 5: Writing Task (The Travel Business) 14. Unit 5: Review and Writing Task (The Travel Business) **Unit 5 Textbook Writing Assignments (Cause-effect essay **open** p. 120) + Self-study online assignment 15. Final Writing Assignment *シラバス内容に変更がある場合は、必ず教員からメールや口頭でお知らせします。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. 外部試験の結果:20% 2月1日(土) 2. Participation(Class activities):25% 3. Examination/Presentation/Paper/Project:40% 4. Assignments/Self-study:15% 上記を合算して,最終的な成績評価を行います。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】 上記の「授業の内容予定」に記載されている1 つのUnit を扱う際、前半の週では『Writing』の「Exploring written English」の課題を完成させる。後半の週では、「Writing Task」の指示に従い、各Unitで求められている英文を書く。 【復習】 授業で学習したライティング・スキルを習得できるよう、教科書付属Online Workbook(MyELT) のAssignmentsを活用して復習すること。MyELTは、第14回授業開始前までに全問正解するまで解くこと(Assignments)。 【Self-study】 ガイドブック付属のJournal/ 読書感想文フォーマットを使って、週に1本程度の頻度で日記、あるいは読書感想文を書く。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
1.Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking 3 A, Second Edition, CENGAGE Learning 2. 『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』 |
参考文献 /bibliography |
適宜、授業で説明します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業に出席して積極的に活動すること、そして、授業以外でも自主的に学習することは、言語学習にとってとても大切なことです。したがって、以下のことを守りましょう。 1. 全ての授業に出席しましょう。 全体の授業回数の3分の2以上出席しなければ、成績が「不可」となります。 2. 遅刻をしないようにしましょう。 3. 授業時間以外での自主学習時間は、授業を1(90分)とすると2(180分)とされています。計画的に学習しましょう。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
総合教育棟1F d西103 火曜日 16:30-17:30 木曜日 10:30-12:00 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
brian*hirosaki-u.ac.jp (replace the @ with *) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
対面による演習、グループ・ワーク、Peer Review (メディア授業に移行した場合は、Teamsで実施します。) In this class students will (1) actively read and listen to material from the textbook and learn how to discuss and write various styles of essays (e.g., problem/solution, process, and cause/effect essays) (2) complete online assignments for each unit using Pathways MyELT online system; (3) learn how to do peer-review of their writings in small groups; and (4) keep a creative journal |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-2224-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
1. 第1回には『弘前大学教養英語科目学習 ガイドブック』を必ず持参してください。 2. 教科書は、必ず大学生協にて購入してください。 3. 成績評価に組み込まれる外部試験(VELC Test)は、2月1日(土)に実施します。必ず受験してください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |