科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
English Communication D/English Communication D |
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時間割コード /Course Code |
1242100126 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
片桐 早苗/KATAGIRI SANAE |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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片桐 早苗/KATAGIRI SANAE | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇 English Communication A/CやEnglish Communication Bで学んだ語彙や文法・表現,パラグラフ・リーディングの知識をライティングに応用し,書き言葉の形式で英語を使ってコミュニケーションをとることができる能力を身につけること 〇 メールの書き方や日誌の付け方といった日常的な英文の書き方や,アカデミック・ライティングの基礎として重要なパラグラフ・ライティングの基礎を身につけること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇 リーディング・ライティングを中心に,「English Communication A・B」「English Communication C」の学習内容と関連づけながら,総合的な英語力の基礎を身につける。 〇 様々な文化的背景を持つ人々とコミュニケーションをとるために,国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 〇 授業で学習したことを踏まえ,生涯にわたって主体的に学習し続ける習慣を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 10/3 Orientation(シラバス、『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』) 第2回 10/10 Unit 1 Life in a Day [Video] 第3回 10/24 Unit 1 Life in a Day [Writing] 第4回 10/31 Writing Task 1 Peer-review/ Unit 2 Don’t Give Up [Video] 第5回 11/7 Unit 2 Don’t Give Up [Writing] 第6回 11/14 Writing Task 2 Peer-review/ Revising 第7回 11/21 Midterm Project/Reflection 第8回 11/28 Unit 3 Why We Buy [Video] 第9回 12/5 Unit 3 Why We Buy [Writing] 第10回 12/12 Writing Task 3 Peer-review/Unit 4 Green Living [Video] 第11回 12/19 Unit 4 Green Living [Writing} 第12回 12/26 Writing Task 4 Peer-review/Unit 5 Food Journeys [Video] 第13回 1/9 Unit 5 Food Journeys [Writing] 第14回 1/16 Writing Task 5 Peer-review/Revising 第15回 1/23 Final Project/Reflection *シラバス内容に変更がある場合は、必ず教員からメールや口頭でお知らせします。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. 外部試験の結果:20% 2月1日(土) 2. Participation(Class activities):30% 3. Examination/Presentation/Paper/Project:30% 4. Assignments/Self-study:20% 上記を合算して,最終的な成績評価を行います。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】 指定された箇所を予習し、語彙の確認、エクササイズの解答をしてくること。また、Writing Taskの指示に従い、各Unitで求められている英作文を書くこと。 【復習】 授業で学習したParagraph Writingの基礎を復習すること。指定されたOnline Workbook等を活用し、教科書のWriting Skillsを復習すること。一度書いた英作文は必ず書き直すこと。 【Self-study】 多読、ボーナス課題、イングリッシュ・ラウンジでのセミナー受講等、提示される選択課題の中から能動的に学習に取り組み、それを報告すること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
1.Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking 1 A, Second Edition, CENGAGE Learning 2. 『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』 |
参考文献 /bibliography |
適宜、授業で説明します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業に出席して積極的に活動すること、そして、授業以外でも自主的に学習することは、言語学習にとってとても大切なことです。したがって、以下のことを守りましょう。 1. 全ての授業に出席しましょう。 全体の授業回数の3分の2以上出席しなければ、成績が「不可」となります。 2. 遅刻をしないようにしましょう。 3. 授業時間以外での自主学習時間は、授業を1(90分)とすると2(180分)とされています。計画的に学習しましょう。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
総合教育棟1F D西104 火曜日 10:30-12:00 木曜日 10:30-12:00 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
katagirisanae*hirosaki-u.ac.jp(*を@に置き換えてください。) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
初回授業で説明する協同学習Cooperative Learningの理論に基づき、主にグループによる学習で進めます。活動内容によっては、ペア、もしくは個人での学習となります。 メディア授業に移行した場合は、Teamsで実施します。 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-2224-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
1. 第1回には『弘前大学教養英語科目学習 ガイドブック』を必ず持参してください。 2. 教科書は、必ず大学生協にて購入してください。 3. 成績評価に組み込まれる外部試験(VELC Test)は、2月1日(土)に実施します。必ず受験してください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |