科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
English Communication D/English Communication D |
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時間割コード /Course Code |
1242100129 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
小笠原 淑子/OGASAWARA YOSHIKO |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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小笠原 淑子/OGASAWARA YOSHIKO | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○ English Communication A/CやEnglish Communication Bで学んだ語彙や文法・表現、パラグラフ・リーディングの知識をライティングに応用し、書き言葉の形式で英語を使ってコミュニケーションをとることができる能力を身につけること ○ メールの書き方や日誌の付け方といった日常的な英文の書き方や、アカデミック・ライティングの基礎として重要なパラグラフ・ライティングの基礎を身につけること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇 リーディング・ライティングを中心に、「English Communication A・B」「English Communication C」の学習内容と関連づけながら、総合的な英語力の基礎を身につける。 〇 様々な文化的背景を持つ人々とコミュニケーションをとるために、国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 〇 授業で学習したことを踏まえ、生涯にわたって主体的に学習し続ける習慣を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 10月3日 Orientation:Syllabus,『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』 Writing email and chat messages 第2階 10月10日 Unit 1 Life in a Day: Exploring Written English(P.15~)、Writing Task (p.18)導入 第3回 10月24日 Unit 1 Life in a Day: Academic Writing の基礎『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』7.1~7.3, Paragraph/Essay Format, Plagiarism(剽窃) 第4回 10月31日 Quiz 1, Writing Task (p.18~) のPeer Review&Revising, Unit 2 Don't Give Up!: Exploring Written English (P.35~)+Writing Task (p.38)の導入 第5回 11月7日 Unit 2 Don't Give Up!: Writing Task (p.38) Peer Review&Revising 第6回 11月14日 Quiz 2, Unit 3 Why We Buy: Exploring Written English(P.55~)+Writing Task (p.58)の導入 第7回 11月21日 Unit 3 Why We Buy: Writing Task (p.58~) Peer Review&Revising 第8回 11月28日 Quiz 3, Unit 4 Green Living: Exploring Written English 第9回 12月5日 In-class Writing Test (1), Unit 4 Green Living 第10回 12月12日 Unit 4 Green Living: Writing Task (p.78)の導入 第11回 12月19日 Quiz 4, Unit 4 Green Living: Writing Task (p.78) Peer Review and Revising 第12回 12月26日 Unit 5 Food Journeys: Exploring Written English 第13回 1月9日 Unit 5 Food Journeys: Revising and Editing Practice, Paragraph to Essay 第14回 1月16日 In-class Writing Test (2), Review 第15回 1月23日 Quiz 5、Portfolio 提出, Different Types of Paragraph/Essay, Wrap-up *シラバス内容に変更がある場合は、口頭、配布物、Teams上などでお知らせします。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. 外部試験の結果:20% 2月1日(土) 2. Participation(Class activities):20% 3. Examination/Presentation/Paper/Project:40% 4. Assignments/Self-study:20% 上記を合算して,最終的な成績評価を行います。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】 「Exploring written English」のセクションについては、授業で扱う箇所を読み、練習問題を完成させる。 「Writing Task」を扱う週では、パラグラフを完成させ、ハードコピーとして持ってきたものを交換しPeer Reviewを行う。 【復習】 授業で学習したライティング・スキルを習得できるよう、教科書付属Online Workbook(MyELT)のAssignmentsを活用して復習すること。ほぼ1週おきに、内容理解の確認のために小テストを行う。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
1.Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking 1 A, Second Edition, CENGAGE Learning 2. 『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』 |
参考文献 /bibliography |
適宜、授業で説明します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業に出席して積極的に活動すること、そして、授業以外でも自主的に学習することは、言語学習にとってとても大切なことです。したがって、以下のことを守りましょう。 1. 全ての授業に出席しましょう。 全体の授業回数の3分の2以上出席しなければ、成績が「不可」となります。 2. 遅刻をしないようにしましょう。3回の遅刻で1回の欠席としてカウントされます。 3. 授業時間以外での自主学習時間は、授業を1(90分)とすると2(180分)とされています。計画的に学習しましょう。 4. 追試は公欠の場合のみ認められます。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業中、もしくは授業前後に遠慮なく質問してください。個人面談の方が良ければ、時間を設定します。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
louloudi99☆hirosaki-u.ac.jp (☆を@に置き換えてください) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
グループ・ペア活動を含む対面による演習 *メディア授業に移行した場合は、Teamsで遠隔授業を実施します。 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-2224-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
1. 第1回には『弘前大学教養英語科目学習 ガイドブック』を必ず持参してください。 2. 教科書は、必ず大学生協にて購入してください。 3. 成績評価に組み込まれる外部試験(VELC Test)は、2月1日(土)に実施します。必ず受験してください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |